3代目メルセデス・ベンツCLクラスはマイナーチェンジを機にパワートレーンを刷新【10年ひと昔の新車】
国際試乗会はドライバビリティが問われるカンヌで開催
2010年7月、ダイムラーAGは欧州でCLクラス(3代目)とSクラス(5代目)のパワートレーンを刷新して世界を驚かせた。CLクラスはデビュー4年にして初めてのマイナーチェンジを機に、環境問題への積極的な対応として大胆なパワートレーンを行った。CO2排出量削減はメルセデス・ベンツにとって大きな課題だった。その走りはどうだったのか。今回は発表まもなくフランス・カンヌで行われた国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年11月号より) 【写真はこちら】メルセデス・ベンツ CL500 ブルーエフィシェンシー。エクステリアは大きく変わったというほどでもなく、変更は最小限に留められたが、LEDの採用により精悍さがアップした印象だ。(全5枚)
ラグジュアリーなハイエンドモデルすらも、環境問題を無視できない時代になってきたということだろうか。いや、違う。こうしたモデルだからこそなお一層、社会の要請にいち早く応える必要があるというべきだろう。話は簡単。これらはブランドの象徴であり、またユーザーも周囲の目を気にしなければならない立場や地位にある人物である可能性がきわめて高いからである。 デビュー4年にしてフェイスリフトを受けるメルセデス・ベンツCLクラスと、こちらは昨年改良が行なわれたSクラスの最新モデルが、パワートレーンを全面刷新する。CL500/S500(日本ではCL550/S550)は従来のV型8気筒5.5Lを、新たにV型8気筒4.7L直噴ツインターボへ。そしてS350も完全新設計のV型6気筒3.5L直噴へと発展させるのだ。これら第3世代スプレーガイデッド直噴システムを採用したエンジンシリーズは〝Blue DIRECT〟テクノロジーと総称される。 国際試乗会が開催されたのは、フランス・カンヌ。周辺の試乗ルートは道幅が狭く、ペースも上がらないところがほとんどで、最初はその意図が理解できなかった。しかし次第にわかってきたのは、これはまさにドライバビリティを試してくれという意味なのだろうということである。
燃費・CO2排出量は改善し出力・トルクともにアップ
最初に試したのはCL500ブルーエフィシェンシー。新エンジンは最高出力を従来の388psから435psに、最大トルクを530Nmから700Nmに向上させる一方、EU総合モード燃費を9.5L/100km(約10.5km/L)と約23%向上させ、CO2排出量も288g/kmから224g/kmに削減している。これには補機類やエアコン、パワーステアリングなどの高効率化にスタート/ストップ機能、低転がり抵抗タイヤ、そしてエネルギー節約型ABCなどの効果も含まれる。 果たしてそのフィーリングはと言えば、思ったより大きな変化ではなかったが、それは良い意味での話。確かにトルク感はとりわけ低中速域で高まっていて、軽く踏み込んだ際のピックアップは間違いなく向上している。 しかし、それらは強調されたものとなってはおらず、スムーズで滑らかなメルセデスのV8らしいタッチは変わっていない。人によってはアイドリングストップには気付いても、エンジンが大きく変わったことはわからず、「でも、何かいいよね」とは感じる、ぐらいの違和感のなさと言うことができそうだ。 フェイスリフト自体は軽微なもの。外観はライトまわりやボンネット、グリルの意匠に手が入れられ、これまでより〝男性的〟になった。今のトレンドであるLEDドライビングライトも採用されている。 安全技術、ドライバーアシストも最新のものにアップデートされた。昨年Sクラスで採用された多くの装備に加えて、アクティブレーンキープアシストとアクティブブラインドスポットアシストは、ともにステアリングホイールではなくブレーキ介入によって車線の引き戻しを行うのが特徴の新装備で、これはSクラスにも搭載される。