“座って接客”はアリ?ナシ? 店側は『印象悪化を防ぎたい』 一方、客は「別に不快感はない」
店員がスピーディーに商品をスキャンしカゴに入れていく、日本のスーパーでは見慣れた光景です。 しかし、客の波が途切れた時に、店員がイスに座りました。 いま、レジ仕事にイスを導入するところが増えています。一体、なぜなのでしょうか。 ■【動画で見る】スーパーの『レジに椅子』作業効率や負担軽減のため導入増加 「印象悪化」店は気にするが、多くの客は「座って接客“あり”」
■立ちっぱなしで働くと「腰やひざがしんどい」 中には注射打ち薬を飲んで仕事にのぞむ人も
大阪市福島区にあるスーパー「ミスギヤ」は、立ったままレジを打つ、一般的なスタイルの店です。 長年働いている店員に話を聞いてみると… 【MISUGIYA店員(30代)】「もうずっと立ちっぱなしなので、足の裏に体重がかかってくると、やっぱり腰だったりとか、ひざだったりとか、やっぱり負担がかかってくるので、ちょっとしんどいかなというふうには感じますね」 定点カメラで見てみると…、足を左右に小刻みに動かしてはいるものの、限られたスペースの中で大きく動くことはないようです。 客の列が途絶えた時には、足のストレッチをするようなしぐさも…。 【MISUGIYA店員(30代)】「やっぱり膝から下が重だるいっていうか、動かしてないので固まってる感じがしますね足首とかも。(Q.左右に動いていても?)屈伸運動じゃないので、ただ左右に動いているだけなので。やっぱり全然、足の負担は違いますね」 同僚の中には腰痛がひどく、月に1回注射を打ち、痛みがひどいときは、薬を飲んで仕事にのぞむ人がいるそうです。
■医師も警鐘を鳴らすが導入進まず
この「立ちっぱなし」には医師も警鐘を鳴らします。 【Nクリニック理事長 中里伸也医師】「立ちっぱなしでいると、上半身の重さがそのまま腰や骨盤にかかってしまいますので、腰の痛みが出たり股関節・ひざの痛みが出たりする。ずっと立ち続けるということは、ある筋肉ばかり使うので、その使われた筋肉は疲労に陥りやすくなる」 そもそも、厚生労働省の労働安全衛生規則では、「就業中しばしば座ることのできる機会のあるときは、当該労働者が利用することのできる、いすを備えなければならない」とされており、イスの設置が義務づけられています。 しかし、「業界の通例」という壁が阻み、まだ導入が進んでいません。