米不足なのに「爆食」を面白がる不埒なテレビ、制作者は本当に国民に必要な番組をつくっているのか
テレビは朝から晩まで、おしゃべりしているか、何か食べているか、そんな番組ばかりを放送している。日本はどこまでも平和で豊かな国だと錯覚するかのようである。しかし、自然災害は激甚化し、国際情勢は厳しくなるばかり。経済は浮揚せず、政治も混迷が続く。国民の生活が脅かされる中、何が大事で、何が必要なのか。公共の電波を使うテレビは、安易な視聴率稼ぎとは一線を画した番組の制作に力を入れるべきではないのか。 【写真】ちょうど米不足のタイミングで民放2局が同時間帯の番組で「爆食」をアピール(朝日新聞のテレビ欄) (岡部 隆明:元テレビ朝日人事部長) ■ ゴールデンタイムの番組で「爆食」を競う 今年8月、スーパーなど小売店でお米が品薄になる「米不足」が起きました。その後、新米の出荷に伴い徐々に解消されてきましたが、テレビのニュース番組で連日のように、空になったスーパーの棚を映していたのは記憶に新しいところです。 一方で、そうした「令和の米騒動」など、まるで関係ない別世界の出来事であるかのように、テレビでは連日、朝から晩までグルメの話題が満載でした。 典型だったのが8月19日の番組表です。新聞でテレビ欄を見るとゴールデンタイムに、こんな番組内容が隣り合って書かれていました。 …あんかけスパ味噌カツ総重量60キロを力士爆食… …感動爆食甲州ワイン牛ステーキ絶品バーガー&かき氷… 2つの放送局がバラエティー番組で「爆食」をうたい、視聴率を競い合っていたのです。 ニュースでキャスターが神妙な顔をして「米不足」を伝えていたほか、ある報道番組では夏休み期間で給食がなく、十分に食べられない子どもが増えているという実態を特集していました。そんなテレビが、別の番組では爆食をお笑いのネタにして面白がる感覚は、やはりどこかずれているように感じます。
■ ニュースもバラエティ番組もワイドショー化 もちろん「爆食を見て笑ってもいいじゃないか」という意見もあるでしょう。それでも、テレビは影響力が大きいメディアであるという自覚のもと、「今、何が社会の課題なのか?」という鋭い感度と、「何を笑いの対象にするか?」という細やかな感性を持って情報発信すべきではないでしょうか。 オワコンのテレビに今さら何を期待するのか? このような辛辣な意見をインターネット上で時々見かけます。そんな声が出てしまうのは、似通った、ワンパターンな番組が多いのが一因ではないかと考えています。 キー局に勤める友人は「番組制作費の削減によって、ニュースもバラエティ(番組)もワイドショーみたいになっている」と、多様性が失われている現状を嘆いていました。私は以前から、「絶品グルメの紹介」と「当たり障りのないおしゃべり」ばかりがテレビで増殖していることが気になっています。 「テレビに何を期待するのか?」という問いに対して、私は「国民の生命を守ることがある」と考えています。 ニュースを見ていると、国民の生活や安全を脅かすような出来事が頻発しています。この夏も毎週のように線状降水帯が発生し、各地で豪雨災害が起きました。国際関係にも緊張が走っています。中国軍やロシア軍の飛行機が相次いで日本領空を侵犯し、11月の米大統領選の結果次第で日本を取り巻く環境が大きく変わる可能性があります。 テレビにはこうした情勢を正しく伝え、どう備えるべきか議論を喚起する役割があるはずです。 そんな中、テレビの役割を思い出させるような番組がありました。