ついに所要16時間半! 年々延びる臨時「サンライズ出雲」に乗ってみた どうりで時間がかかるワケだ!
入線から出発までは5分
東京~出雲市間953.6kmを走る寝台特急「サンライズ出雲」には、多客 期のみ運行される臨時の「サンライズ出雲91・92号」があります。2024年春は、東京発「91号」が5月2日と6日に、出雲市発「92号」が5月1日と5日に運行されました。 この臨時「91・92号」は近年、年を追うごとに運行時間が長くなっています。下りの「91号」は、2016(平成28)年時点では東京21時21分発、出雲市13時7分着でした。今年は、東京発は変わりませんでしたが、出雲市着が13時39分と32分長くなり、所要時間は16時間18分となりました。 【これは納得…】臨時サンライズが長時間になるワケ(現場写真) 上りの「92号」はより顕著で、同じく2016年には出雲市15時33分発、東京6時0分着(所要14時間27分)だったのが、2024年には出雲市13時52分発、東京6時23分着となりました。 定期列車の上り「サンライズ出雲」は所要12時間11分。停車時間を含む平均速度である表定速度が78.3km/hであるのに対して、16時間31分かかる臨時「92号」は57.7km/hです。なぜ時間がかかるのかを探るべく、筆者(安藤昌季:乗りものライター)は出雲市発の「92号」に乗車しました。 この列車は食堂車や車内販売がないこともあり、出発前の出雲市駅のコンビニは食料調達者で長蛇の列。出発の30分以上前から、30名以上がシャワーカード購入のために、4号車の乗車位置に並んでいました。 13時47分、「92号」が入線し、70名ほどが乗車します。出発までわずか5分。筆者は今夜の宿になる4号車25 番A個室寝台「シングルデラックス」に荷物を放り込み、編成写真を撮るため3番線に移動しました。もっと運行時間が増えてもいいので、始発駅の停車時間は余裕がほしいところです。
まるで「静かな事務室」
13時52分、「92号」は出雲市駅を出発。車内放送は肉声で、「『人気の』サンライズ出雲92号にご乗車いただきありがとうございます」と車掌のアドリブが入りました。 5分後、出雲市駅の隣の直江駅に着き、客扱いのない運転停車として、14時14分まで17分停車します。検札に来た車掌から「シングルデラックス」のアメニティを渡され、冷房温度を聞かれました。停車中に特急「スーパーまつかぜ10号」に抜かれます。 14時23分、最初の停車駅である宍道駅に到着。定期列車なら12分の距離を、31分かけて走りました。ホームにはクルーズトレイン「トワイライトエクスプレス瑞風」の待合室が見えます。宍道駅を出ると、車内放送で宍道湖の案内が流れました。宍道湖は「シングルデラックス」個室からでは見えず、筆者は通路から眺めることに。スマートフォンの速度計は81km/hの表示でゆったり走ります。側窓から水が張られた水田が見え、鏡のようです。 ちなみに振動計の値は最大震度3.1、平均震度1.8、騒音計は最低45.5db、平均57.7db、最高67.3db。「静かな事務室」並みです。定期列車より揺れない印象でした。 14時33分に玉造温泉駅に運転停車し、35分に発車。ほどなくして松江市の観光案内放送が流れました。松江駅着は14時41分。6分の停車中、記念撮影客が先頭車両に集まっていました。ここで長時間停車すれば駅弁が買えるのにと筆者は思います。なお「シングルデラックス」内で遅めの昼食をとりましたが、大きな机と椅子があり、食事には便利です。