スペック表にある「最高出力」と「最大トルク」の違いとは? 今さら聞けないバイクの基礎知識
カタログやメーカーの公式WEBサイトなどにあるバイクのスペック(主要諸元)表のなかでも、特に、多くのライダーにとって気になるのが「最高出力」と「最大トルク」ではないでしょうか? いずれも、そのモデルが搭載するエンジンのパワーに関する数値ですが、そもそも何を意味し、どんな違いがあるのでしょうか? 【画像】記事中で紹介したモデルをギャラリーで見る(6枚) 文/Webikeプラス 平塚直樹
最高出力や最大トルクってどんなもの?
バイクのスペック表を見ると、必ずといっていいほど表記してあるのが最高出力と最大トルクです。 近年、スペック表上で、 最高出力は「kw[PS]/rpm」 最大トルクは「N・m[kgf・m]/rpm」 といった単位で表記されています。 たとえば、ホンダのCBR650R E-クラッチであれば、 最高出力70kW[95PS]/12,000rpm 最大トルク63N・m[6.4kgf-m]/9,500rpm といった表記になっています。 ここで疑問なのは、最高出力はkWとPS、最大トルクはN・mとkgf-mと、それぞれ2つの単位で表記されていることです。 これらのうち、最高出力のkW、最大トルクのN・mは、近年使われるようになった国際規格です。一方、日本では、ちょっと前まで最高出力はPS、最大トルクはkgf-mで表記することが一般的でした。 特に、筆者のように昭和の時代からバイクに乗っているベテランライダーなどには、昔からのPSやkgf-mの方が長年の慣れもあり、イメージしやすいですね。そのため、日本メーカーでは、そうした昔からのユーザーに対応するため、現在、両方の数値をスペック表上に表記しています。 ちなみに、これらは以下のように換算できます。 出力:1PS=0.7355kW トルク:1kgf・m=9.80665N・m また、各数値の最後にあるrpmはエンジン回転数のことで、それぞれの数値が何回転で発生するのかを表しています。
最高出力と最大トルクの密接な関係
これらのうち、最高出力は、ざっくりいえば「そのエンジンは、最高でどのくらいの力が出せるか」を現したもの。いわば「馬力」のことですね。また、最大トルクとは、エンジンのクランクシャフトが生み出す「回す力=トルク」の最大値を意味します。 では、なぜ、これら2つの数値をスペック表に表示するのでしょうか。それは、出力とトルクが密接な関係にあるからです。 出力とトルクの関係は、よく自転車にたとえられます。自転車の場合、「ペダルを踏み込む力」がトルクです。踏み込む力、つまりトルクが大きいほど自転車はより加速しますよね。それと同じで、バイクの場合も、トルクは加速性能と大きな関係があるのです。 一方、出力は、トルクにペダルの回転数をかけたものです。「出力=トルク×回転数」という数式で表すことができます。そして、出力が大きいほどスピードを出しやすくなるため、速度と大きな関係を持つ指標が出力ということになります。