今度のパート先は「賞与」が出るそうです。正社員と同じくらいもらえるのでしょうか?
パートタイム勤務でも賞与が出ることが多くなってきているようです。子育てや介護といった理由で、正社員ではなくパートを選ぶ方にとって賞与はうれしいことといえるでしょう。しかし「パートの賞与はいくらくらいが相場なのか」疑問に思う方もいるでしょう。 今回はパートでも賞与がもらえるようになっている背景や平均金額について調べてみました。年収が増えるのはうれしいですが、金額によっては課税対象になる点についてもご紹介しますので、参考にしてみてください。 ▼扶養内で働いてるけど、労働時間が「週20時間」を越えてしまった!「社会保険」に加入する必要はある?
パートでも賞与が支給される!?
賞与の支給は正社員のみであると考える人もいるようですが、最近ではパートにも賞与を支給する会社が増えているようです。これには「同一労働同一賃金」が関係しています。 厚生労働省によると、同一労働同一賃金とは、「同一企業・団体におけるいわゆる正規雇用労働者(無期雇用フルタイム労働者)と非正規雇用労働者(有期雇用労働者、パートタイム労働者、派遣労働者)との間の不合理な待遇差の解消を目指すもの」とされています。 非正規労働者の待遇を改善することで、労働者のモチベーションが上がることが期待されます。また育児や介護などを理由に正社員では働けない人も「短時間であれば働きたい」と思うようになり、労働者の数が増えて人手不足の解消になることも予想されます。 パート先で賞与が出る場合、その会社は同一労働同一賃金の取り組みの一環として、待遇を改善しているのかもしれません。また多様な働き方を自由に選択できるようになっている昨今、会社によってはパートにも賞与を支給することにして、人材確保に努めていることも考えられます。
パートの賞与の相場はいくらくらい?
パートにも賞与が出る場合、いくらくらい支給されるのか気になる方もいるでしょう。 賞与の有無や金額は会社ごとに異なりますが、パートの場合は2万~5万円前後が相場のようです。中には長期間働いているパートに、正社員ほどの賞与を出すケースも考えられます。パートの賞与の平均支給額は一概にいえないため、賞与の額について知りたい場合は、パート先の就業規則などを確認してみるといいでしょう。