きょうから「国消国産月間」 乃木坂46のCMもリニューアル
消費拡大へキャンペーン
JAグループの「国消国産月間」が1日、始まる。全国の直売所や、JA全農の通販サイト「JAタウン」で、国産農畜産物の消費拡大につながるキャンペーンを展開。アイドルグループ乃木坂46を起用した新CMも同日から公開する。19日には東京都内でイベントを開く。 「国消国産月間」は11月末までの2カ月間。全国のJAグループ各組織が、国産農畜産物の魅力や食、農の現状を発信するイベントやキャンペーンを展開する。 本年度は新たに「国消国産の日」である10月16日を「一斉行動日」に設定した。JAグループ各組織が広報資材などを活用し、消費者へ国産消費の拡大を促す。
乃木坂46起用新CMを公開
JA全中は1日から、乃木坂46を起用した新CMを特設サイトとJAグループ公式ユーチューブチャンネルなどで公開する。文字を動かすアニメーションで、国消国産の大切さを伝える。乃木坂46が国消国産について解説する動画も公開する。 全国約1700の直売所では、直売所を複数回訪れることで国産農畜産物が当たるキャンペーンを始める。 JAタウンでは国消国産月間の送料を無料にする。送料は全額JAグループが負担する。 19日に開くイベントでは、JAグループサポーターの林修さんらが参加するトークショーを開く。全国農協青年組織協議会(JA全青協)はマルシェを開き、都市住民らに国産の魅力をアピールする。 (岡根史弥)
日本農業新聞