【ルノー ラファールって何?】ラファールとはフランスの有名な戦闘機の名前だ 新型ルノー ラファールの名前の由来とは?
ルノー ラファール(Renault Rafale):初走行レポート。
ルノーの新フラッグシップに3気筒ハイブリッドで十分か?ルノーは再びちょっとした贅沢を自らに課し、エスパスにクーペバージョンを追加する。
ラファール(Rafale) – ガソリン通には(まだ)ピンとこないかもしれないが、飛行機好きには懐かしい名前だ。結局のところ、これはフランス企業の最も重要な戦闘機の名前であるだけでなく、1930年代に名付けられた飛行機の名前でもある。 これが自動車と何の関係があるのだろうか?当時、「ラファール」にはルノーのエンジンが搭載されていたが、今、この伝統的な名前がフランス企業の進路を後押ししようとしている。「アヴァンタイム」と「ヴェルサティス」の終焉を受け、ルノーは新たなフラッグシップを手に入れ、ミッドレンジセグメントのアッパーエンドに躍り出ようとしている。「エスパス」との差は2,000ユーロ(約34万円)弱だ。 しかし、目立つのは名前だけである。「エスパス」がバンから普通のオフローダーへと格下げされた後、残された唯一の分派は、「アウディQ3スポーツバック」から新型「オペル グランドランド」までによく見られるように、SUVクーペである。
少なくとも、彼らは比較的穏やかでエレガントなラインを見つけており、あまり厚かましくはない。リアからは「ランボルギーニ ウルス」のヒントが感じられるが、プジョーやオペルが考えうる限りの効果を求めているのに対し、「ラファール」は過度な主張をしないクルマのようだ。さらに、「アルパインブルー」のカラーエフェクトを施したグリルも、左右のストップランプをつなぐ帯状のライトのないリアも、このクルマに実によく似合っている。
洗練されたSUVクーペ
ルノーのフラッグシップである「ラファール」は、外見上はSUVクーペの氾濫に加わっているが、内面には少なくともセンスとフィネスのヒントがある。素材のチョイスが比較的エレガントで、トップバージョンのシートに「アルピーヌ」のロゴが脈打つように光るなど、素敵なディテールがいくつかあるだけでなく、ボタンひとつで徐々に暗くなり、日差しを遮る巨大なパノラミックルーフが装備されているからだ。