自然のフィールドで夢心地! レジャー用とは一線を画す本格派ハンモックの至極快適な使い勝手とは
アウトドアやキャンプの際、設置するだけで究極のリラクゼーションポイントになるハンモック。屋外でハンモックにくるまって揺られれば、心身ともにリフレッシュできます。なかでも夢心地のひと時を演出してくれるのが、「TICKET TO THE MOON(チケット トゥ ザ ムーン)」のハンモックです。 【写真】耐久性と通気性に優れたハンモックの使い勝手を見る(全8枚) バリを拠点にしたハンモックのブランドで、素材にパラシュート生地を使った商品が人気。耐久性と通気性に優れ肌触りもよく、多くのユーザーを獲得しているメーカーです。 使い方が簡単なビギナー用から、さまざまな機能を備えたリピーター向けまで、2つのカテゴリーに多彩なモデルがラインナップされています。
リラクゼーションポイントを簡単に設営できる
スタンダードなカテゴリーの「トラベルライン」は、汎用性が高いハンモック。自宅の庭や近くの公園、デイキャンプから焚火の周辺まで、さまざまなシーンで活用できます。 その中のベストセラー「オリジナルハンモック」は、8パターンのツートンカラーが揃ったベーシックなモデル。3種のステッチが施された頑丈なつくりで、スマホやキーといった小物を収納できるサイドポケットも設置。収納した状態では、ネックピローにもなります。 もうひとつの「コンパクトハンモック」は、コストパフォーマンスに優れたシンプルなモデル。ステッチレスタイプなので見た目が美しく、設営がしやすいのもポイント。ハンモックを初めて使う人でも展開しやすい、ビギナー向けのタイプです。
荒れ地や森の中など本格的な野外泊にも対応
「テクニカルライン」は、やや上級のハンモックユーザーに向けたカテゴリー。連泊のキャンプや登山、ロングトレイルに対応したラインナップです。 「マットハンモックオリジナル」はその名の通り、ハンモックにマットレススリーブを搭載したモデル。ハンモックの裏側に備えたマットレススリーブに、ラージサイズまでのマットレスが収納できる仕組みになっています。 ハンモックの下側にマットレスを入れることで、ハンモックの寝心地を損ねることがなく、断熱効果も得られるので気温が低い季節も快適。ハンモックのテンションとバグネットやタープをかけられるロープ「リッジライン」を備え、ちょうどいい弛みにセッティングもできます。 同カテゴリーの「ライテストハンモック」は、持ち運びが自由自在の軽量モデル。パラシュート生地よりも軽い、バリ産のクリンクルナイロン生地を採用しており、重量はエクスプレスバッグを含めてわずか228g 。 折り畳めば手のひらに載るほどの、ハンディなハンモックです。コンパクトながらサイズはゆったりしており、寝心地がいい斜め方向に寝るのにも十分な余裕があります。 「ライテストハンモックプロ」はリッジラインに加えて、上部に張る虫除け用のバグネットも装備した、本格仕様のハンモック。野外泊を専門とする人に向けた、ハイエンドなモデルです。 バクネットはマイクロメッシュ生地で防虫性と通気性に優れ、森の中や藪の近くでも安心。 リッジラインに付属している収納に小物類をしまえるので、ハンモック内でありがちな、小物が背中側に寄ってしまうこともありません。 用途やニーズに合わせてバリエーション豊富なハンモックを取り扱っている、TICKET TO THE MOON。個性あふれるラインナップの中に、自身のアウトドアのスタイルにリラクゼーションを提供してくれるモデルが、きっと見つかるはずです。
ソトラバ編集部