誰でも今すぐできる!梅雨どきの家時間を心地よく過ごせる、おしゃれインテリアへの変身アイデア12
日本には美しい四季がありますが、避けて通れないのは梅雨。屋外で夏を満喫したくても気まぐれな天気に左右されることが多いですよね。でも、これからやってくる梅雨本番に向けて家のなかを少し模様替えするだけで、屋内で夏を満喫できる方法があるんです。 季節の移り変わりを楽しみ、元気になるためのアイデアを早速チェックしてください! 【写真集】雨の日も快適!夏らしいインテリアコーディネート術
1.光を取り込む
自然光は、部屋をより広く、風通しのよい開放的な空間に見せる効果があるため、部屋に入る光を最大限に活用するのがおすすめ。夏にはカーテンを全部開けるか、外から部屋のなかが見えてしまう場合は開閉できるブラインドなどを使用して、窓を最大限に活用します。
2.花を取り入れる
自然をテーマにした生地や柄は、部屋の雰囲気を変え、新鮮さをもたらしてくれますよ。壁面や布小物などに美しい花々を取り入れると、まさに花が咲き誇る庭園のような雰囲気を演出できます。生地や柄といった平面の花だけでなく、花瓶に花を飾って、相乗効果でさらに部屋を明るくするのもおすすめです。
3.食卓のリネンを変える
テーブルクロスやナプキンなどのリネンは、キッチンやダイニングルームなどの雰囲気に大きな影響を与えるアイテムです。夏らしい雰囲気にしたい場合は、海辺を思い起こさせ、かつエレガントな雰囲気をもたらしてくれるストライプがおすすめ。また、明るい太陽の光のような黄色のリネンなら、それだけで一気に部屋が明るくなります。
4.食器類を新調する
人を招いておもてなしする場合でも、1人での食事でも、新しいお皿やボウルは食卓をすぐにアップグレードしてくれます。これから食器類を新調するのであれば、屋内でも屋外でも使えるアイテムを購入するとよいでしょう。
5.外の空気を活用する
暖かい日に、庭や小さなバルコニー、テラスに続く窓やドアを開けると、外からの空気の流れが生まれ、部屋を外気のエネルギーで満たしてくれます。外気は集中力を高めることが証明されているため、換気のよい在宅ワークスペースは夏には欠かせないでしょう。部屋のなかを隠したい場合は手頃な価格で手に入る目隠し窓ガラスフィルムがおすすめです。