【次の旅のスタイル!】“NOT A HOTEL”という名のサービスが、おじさん世代の生き方を変える!
「別荘が欲しいけど、土地を探したり、設計を考えるのが面倒」。それじゃ、どうする?
リゾート好き、旅好き、別荘好き、あるいはスタートアップ企業好きが大注目しているのが、NOT A HOTELという新しいシステム。いわゆる会員権ビジネスとは全く違い、 【画像】ホテルでも別荘でもない、「NOT A HOTEL」という暮らし方を見る NOT A HOTELは、気に入った物件の所有権を購入(先着順)してオーナーとなり、その物件を別荘として利用でき、利用しないときはホテルとして貸し出したり、オーナーはNOT A HOTELの他の物件も利用できるというもの。 そんなNOT A HOTELからオープンした最新物件は、都心から90分ほどの那須に広がる16万坪の牧場を借景として、人気建築家の谷尻誠氏・吉田愛氏が率いるSUPPOSE DESIGN OFFICEが建築デザインを手がけた「NOT A HOTEL NASU CAVE」です。
勢いがある建築家が手がけた建物に、「建築のパワー」を感じる!
軽井沢や河口湖、那須高原あたりに別荘が欲しいと夢見ても、忙しい仕事の合間に土地を探しに行く余裕もなく、好きな建築家に別荘を設計してもらうのは、さらに夢の夢。 でもそんな夢を叶えてくれるのがNOT A HOTELで、著名な建築家やデザイナー、クリエイターが手がけた物件を購入することができます。 「NOT A HOTEL NASU CAVE」の正式オープンは5月1日でしたが、オーナー募集は約一年前で、ロケーションとCGパースを公式サイトで見た人たちが即決して即日完売したそう。 ちなみにこの物件の価格は毎年10泊使用できる所有権で約3000万円、毎年30泊の所有権だと約8000万円だったそうで、権利はなんと50年間継続。都内の新築マンションが億を超える時代、「住まいは賃貸だが、NOT A HOTELを購入した」というオーナーもいるそうです。
別荘オーナーよりも、NOT A HOTELオーナーが魅力的な理由
一般的な別荘オーナーの平均滞在日数は一年で20日ほどというデータもあり、別荘を持っていても「到着してまず掃除と考えると気が重い」という人も多く、 その点でも、NOT A HOTELは日々の掃除や建物の維持管理はスタッフが行い、清掃費や光熱費なども管理費に含まれていて、滞在中のルームチャージは不要。 食事は、自分たちで調理するセルフサービスのほかに、拠点ごとに専属シェフがいるので、「食事もおまかせ」で自宅のように寛ぐこともできます。