2024年のもっとも美しい色のクルマはCX-80の銅色! 開発者が狙った「溶けるような銅」とは
2024年のモビリティでもっとも美しかったカラーデザインが決定
12月14日、東京国際交流館(東京都江東区)にて「オートカラーアウォード2024」の表彰式が行われました。 【画像】「オートカラーアウォード2024」で特別賞を受賞した車両の画像を見る 本イベントは一般社団法人日本流行色協会が主催、モビリティの内外装すべてのカラーデザインの美しさを評価する顕彰制度で、初回の1998年以降今回で26回目を迎えるもの。2024年は8社、10のモビリティがエントリー、12月13日に担当デザイナーによるプレゼンテーションが行われ、翌日にグランプリの発表となりました。ノミネート概要は以下の通りです。 【ノミネート車】 ・スバル・レヴォーグ レイバック ・三菱 トライトン ・日産 キャラバン マイルーム、ノート オーラ ・レクサス LM ・ホンダ・フリード、X-ADV ・スズキ・スイフト ・マツダ CX-80 ・カワサキ Z900RS 審査員は一般審査委員、自動車色彩分科会審査委員、オートカラーアウォード審査委員で構成、「市場に影響を与えたか」「従来にない色域に挑戦して成果をあげているか」など6項目を軸に審査が行われました。
●スズキ・スイフトが特別賞を受賞!
さて、本来はグランプリのみのところ、今回、急遽特別賞が設けられ、スズキのスイフト(テーマ:新しいスポーティ表現 壁を超えるCMF、エクステリア:クールイエローメタリック ガンメタリック2トーンルーフ、インテリア:ブラック×ライトグレー)が受賞となりました。イエローとグリーンの中間のようなボディ色はかなり特徴的で、読者の皆さんも強く印象に残っているのではないでしょうか? 審査委員による講評では「新しい世代に向けてエナジーを注入するような色。従来の走りのイメージと異なり、ヘルシーさを感じさせる」とチャレンジングな姿勢が評価されました。 デザインを担当した同社四輪デザイン部の邉田紘一さんにその意図を聞くと、「いまスイフトに求められているのは、走りを前面に出した従来のスポーティさではなく、気もちよく運転できるという意味の走りのよさ。その軽やかさとしてスポーツ用品など高機能素材から発想したカラーですが、絶妙な色調なので明度・彩度などの調整には苦労しました。また、2トーンについてはフローティングルーフの特徴を生かす意図でガンメタを組み合わせました」とのこと。 スポーティ=高彩度色という単純な発想ではない点がユニークです。