新型ホンダCR-V e:FCEVの登場が、人類にとって大きな一歩になるかもしれないワケとは?
フルモデルチェンジした新型ホンダ「CR-V」は、まずe:FCEV仕様のみが上陸する。このクルマの特徴、魅力とは? 実写を見た今尾直樹がリポートする。 【写真を見る】新型CR-V e:FCEVの実車の内外装(29枚)
メイドインUSA
ホンダが新型CR-Vベースの燃料電池車、CR-V e:FCEVを、2月28日(水)から3月1日(金)まで開かれる「H2 & FC EXPO【春】~第21回 【国際】水素・燃料電池展~」で世界初公開した。より正確には、初公開する、ということ事前説明会を埼玉県和光市にある同社の和光ビル内で開催した。 電気ですかーっ。電気があれば、なんでもできる。ということで、その電気を水素と空気中の酸素の化学反応によって取り出すのが燃料電池(Fuel Cell=FC)で、化学反応の結果、できるのは電気と水だけ。走行時に有害物質を排出しないので、環境によいとされる。燃料電池でつくった電気でモーターを動かして走るのがFCEV(Fuel Cell Electric Vehicle=燃料電池車)である。さらに水素を、自然エネルギーを使って水から取り出せば、人類は夢のカーボンフリー循環型社会をつくりあげることができるわけである。 その夢に向けた2台のCR-V e:FCEVは、一見、夢のクルマとはほど遠いように見えた。どちらも地味なボディ色だし、FCEVであることは外観からはわからない。1台は左ハンドル仕様で、それというのもこの6代目CR-Vをベースとする燃料電池車はメイドインUSAで、北米でも販売するからだ。 燃料電池のシステムはGMと共同開発したもので、ミシガン州デトロイトにほど近いブラウンズタウンにつくった合弁会社、フュエルセルシステムマチュファクチャリングで生産する。ホンダはこのFCシステムを米国オハイオ州メアリズビルにある同社のパフォーマンスファクチャリングセンター(PMC)に持ち込んで、CR-Vのボディに搭載する。同工場は2代目NSXをつくっていたところだから、少量生産に向いている。 CR-V e:FCEVの特徴として、専用の新しいフロントノーズが採用されてはいる。通常のCR-Vとは異なる、フロントのノーズが110mm延ばされ、だから、知っているひとが見れば、あ。これはFCEVであることが一目瞭然。2022年に米国で発表された6代目CR-Vは、先般発表されたインド生産の「WR-V」にも似た、フラットで、大きなグリルを特徴にしている。SUVらしいゴツさを強調しているわけだ。対してe:FCEVは「シビック」や「アコード」のような乗用車系の、どっちかというと都会的な顔に変更されている。 Eの文字が付くのは、日本仕様には外部充電が可能なプラグイン機能が与えられているからだ。これにより、水素を空気中の酸素と化学反応をさせて電気をつくり、その電気でもってモーターを駆動する燃料電池車として、水素一充電で600km以上の走行可能距離をもつ。 一方、プラグインのBEV(バッテリー式電気自動車)として、前列の床下に設置されたリチウムイオンバッテリー内に貯めた電気エネルギーで最長で60km以上走行できる。