自転車を“後付け”で電動に! 話題のホンダ「スマチャリ」発売後の反応が気になる
自動車ライター大音 安弘が、今みんなが気になる次世代モビリティの開発背景や魅力に迫る連載。第4回目は、ホンダが開発した後付け「SmaChari(スマチャリ)」を紹介。2023年11月に発売開始してから、どのような反響があったのだろうか? 【画像】カッコイイ! RAIL ACTIVE-eの詳細画像はこちら
なぜホンダが自転車事業に参入した?
ホンダが自転車向けのサービス「SmaChari(スマチャリ)」を2023年3月に発表し、話題となった。SmaChariとは、電動アシストユニットを取付け、スマホアプリで操作することで、既存の自転車を電動化かつコネクテッド化(通信で車両が外部とつながる)できる日本初のサービスだ。 ホンダが手掛けているのは、スマホアプリと電動アシストユニット(※自動車の製造・販売企業には各種ライセンスやコネクテッドプラットフォームを提供)だ。自転車そのものと電動アシストユニットは、市販品や汎用部品を活用するため、さまざまなタイプの既製の自転車を電動アシスト化・コネクテッド化できることがこのサービスの強みだ。 SmaChariはホンダの新事業創出プログラム「IGNITION」から生まれた。発案者は本田技研工業の野村真成氏で、自身の高校時代、自転車通学に苦労したことが原点となっている。開発当初は、電動アシスト化のシステムのみを検討していたが、市場調査で自転車にも先進安全機能を取り入れて欲しい、という意見があり、これを受けてコネクテッド機能の追加も決定したという。 電動アシスト化で難しいのは、人力とモーターをバランスよく制御することだが、開発チームのメンバーがホンダで培った四輪や二輪開発の知見を活用することで、乗り心地の良い電動アシスト自転車の開発を目指したサービスがSmaChariというわけだ。
SmaChari第一弾「RAIL ACTIVE-e」に試乗!
そして、SmaChari第一弾として商品化されたのが、自転車販売店「ワイズロード」を展開するワイズインターナショナルから、2023年11月に発売された「RAIL ACTIVE-e」だ。 このモデルの外観は、電動アシストユニットが小型であるため、普通のクロスバイクとほとんど差がないように見える。自転車を持ち上げてみると、重量は15kgと一般的な非電動のママチャリと同等。一般的な電動アシスト自転車と比較しても、3~4割は軽いという。 電動アシスト機能は、モーターアシストの「パワー」と「レスポンス」をそれぞれ4段階で調整できるマニュアルモードに加え、走行シーンやペダルの漕ぎ方に合わせて出力を自動調整する「AIモード」の二つを備える。また、安全装備に急発進抑制機能を搭載し、危険な運転から乗り手を守る。時速24kmを超えると、モーターアシストが停止する仕様は、他の電動アシスト自転車と同様だ。 SmaChariの試乗では、まずは「AIモード」から試した。漕ぎ出しからモーターアシストを自動的に調整してくれるので、軽やかにペダルを漕ぐだけで、自転車は滑るように走り出す。漕ぎ手にモーターによる強いアシストを感じさせないのも、SmaChari制御の特徴だ。もちろん強く漕げば、その分アシストも増して速く走ることができる。クルマでいえば、オートマチック車のようなものだ。 次に、マニュアルモードでは「パワー」と「レスポンス」を固定することができる。このモードの主な使用目的は、電動アシスト自転車らしい乗り味や、アシストをあえて弱めたいシーンでの活用くらいだろう。つまり、通常はAIモードで問題がない。このモデルなら自転車に乗る爽快さとクロスバイクのスポーティな走りを損なわず、通勤や通学シーンや、休日のツーリングなど、幅広いシーンで活躍してくれることだろう。 RAIL ACTIVE-e は今年の3月から、ホンダのe-Bikeサブスクサービス「EveryGo e-Bike」にて月額1万5950円で利用可能となったので、興味がある人はチェックしてみよう。