木を切り、丸太を運び、宝を探し! ワイルドに走り切れ「山賊ワイルドラン&炎の宴 in 丹波篠山」開催
木を切り、薪を割り、農作物を収穫し、炎を囲む……。そんな一風変わったランイベント「山賊ワイルドラン&炎の宴 in 丹波篠山」が2024年9月28日(土)~29日(日)の2日間で開催されます。 【写真】山賊ワイルドラン&炎の宴 in 丹波篠山の魅力をチェックする(全8枚)
走るだけじゃない! 様々なミッションを攻略
舞台は兵庫県丹波篠山市。黒豆や丹波栗、丹波茶といった特産品を擁し、里山や田園風景が広がる、自然豊かなエリアです。本イベントは2022年から始まり、今年で3回目の開催。丹波篠山の地域活性や地域との交流、学びの場の創出を目指してスタートしましたが、「まずは楽しいことをしよう」という意識のもと、ファンランとしての企画になっていきました。 イベントは2部構成。ハーフマラソン(約26km)を4人1組で走りながら、山賊になりきって様々なミッションをクリアしていくランニングのパートと、炎を囲みながらご飯やお酒を楽しむ「炎の宴」です。 炎の宴は、山賊ワイルドランの前日受付開始後に始まります。「山賊飯」をテーマにキッチンカーが集結し、地酒やクラフトビールも楽しめます。 さらに、薪割り体験などの「山賊っぽい」アクティビティやワークショップも開催。仲間同士や地元の方との交流を深め、そのままテント泊や近隣旅館に宿泊して明日に備えます。
山賊ミッションカードという楽しそうなカードあり
翌日は本番のランニング。朝に一斉スタートし、各グループ「山賊ミッションカード」に従ってアクティビティに挑戦していきます。その内容は、間伐材の伐採、宝探し、丸太運び、落花生の収穫……などなど盛りだくさん。 さらに、順位の付け方も特徴的。「スピード(ゴールまでのタイム)」以外に、「ウェイト(ゴール時に担いでいた重量)」「コーディネート(ファッション等)」も総合得点に影響します。優勝チームには豪華商品があり、完走賞も用意されています! 秋の丹波篠山の原風景を楽しみながら、「食って飲んで働いて走る」このイベント、申し込みは9月20日(金)までとなっています。
ソトラバ編集部