「キリンビール 晴れ風」の累計出荷数が3か月で1億本を突破した3つの理由
2024年4月、キリンから17年ぶりの新ブランド『キリンビール 晴れ風』が誕生した。発売からわずか1か月で、同社の過去15年間のビール類新商品の中で最大売上を達成。 【調査結果】好きなビールのおつまみTOP、3位チーズ、2位唐揚げ、1位は? その後、3か月間で累計出荷数1億本を突破した。ビールが苦手な若年層をターゲットにした同商品は、なぜこれほどまでのヒット商品となったのか。 今回は、キリンビール株式会社 マーケティング本部 向井優夏さんに開発の経緯から、そこにあった苦労、ヒットの要因についてお話を聞いた。 *本稿はVoicyで配信中の音声コンテンツ「DIMEヒット商品総研」から一部の内容を要約、抜粋したものです。全内容はVoicyから聴くことができます。
キリンビールでは17年ぶりとなる「スタンダードビール」の新ブランド誕生
酒税法の改正に伴い、2026年10月からビール市場に大きな変化が訪れた。同社では「ラガー」と「一番搾り」をスタンダードビールと位置付けており、新ブランド「晴れ風」は同カテゴリの商品として登場した。 今回、『キリンビール 晴れ風』をスタンダードビールとして発売した理由について、向井さんは次のように話す。 「弊社にはラガーや一番搾りというブランドがあり、お客様からもご愛顧いただいていますが、一番搾りでさえ、実は発売から30年ほど経っています。 その間、お客様の嗜好や価値観は大きく変わっていること、酒税法の改正を控え市場的にもチャンスだったことから、これまでのブランドとは違う価値を持った『これからの時代に求められるビール』を作りたいと、開発を始めました」(向井さん) これまでのスタンダードビールのブランドと、新ブランド『キリンビール 晴れ風』との違いについて、向井さんはこう続ける。 「大きなところでは『ブランドの世界観』です。とはいえ、お客様が一番大事にしているのは『味』だと思います。味わいは、三者三様の良さがありますし、それぞれ違いを出しています。 『キリンビール 晴れ風』を開発する前に、お客様がビールに対して感じている課題や、普段自宅で飲まない理由についてヒアリングを実施したんです。 『ビールの苦味や重さが苦手』という若年の方がいることに加え、50代のボリュームゾーンからも『ハイボールやさっぱりしたチューハイが中心でビールが少し重たい』といった声があることがわかりました。 それらの声を踏まえ、ビールとしての飲みごたえと満足感がありながらも、飲みやすさを両立した商品の開発が始まりました。アルコール度数も味わいに影響を与える要素の一つで、5%というスタンダードな度数でありながら、いかに飲みやすく重さがでないようにするかは、中味を設計していく中でも大きなポイントでしたね」(向井さん)