【長崎いまコレ】老舗酒蔵の麹に漬け込んだ豚カツランチに猪肉のしぐれ煮も!佐世保市「恢復食堂 OTAYA」
「恢復食堂 OTAYA」は、佐世保市江迎町にある、築100年を超える米穀店をリフォームして生まれた古民家レストランです。伝統的な雰囲気が漂う建物の中で、地元食材を活かした料理が楽しめます。 【写真】老舗酒蔵の麹に漬け込んだ豚カツランチに猪肉のしぐれ煮も!佐世保市「恢復食堂 OTAYA」
「恢復ランチ(1,320円)」は、麹を使った副菜5品がついており、メインディッシュとして塩麹豚カツや松浦産のアジフライなど5種類の中から1品選べます。中でも、江迎町にある潜龍酒造の麹に漬け込んだ豚カツは特におすすめです。 麹の効果で肉質が驚くほど柔らかくなり、一口噛むごとに脂の旨味がじんわりと広がります。香ばしい衣とジューシーな豚肉が絶妙にマッチしており、まさに絶品と言える仕上がりです。 また、「恢復ごはんセット」は350円と手頃な価格で、猪肉のしぐれ煮に地元産の生卵をトッピングした一品。江迎町ならではの味わいが楽しめます。 さらに、デザート感覚で楽しめる「繭玉あふたぬーん茶」(1,000円)は、潜龍酒造の甘酒を使用した団子や餅、最中を炭火で焼いていただくというユニークな体験型メニューです。 ◆恢復食堂 OTAYA 住 佐世保市江迎町長坂129 ☎ 0956ー80ー4279 営 11時~17時(ランチオーダー14時) 休 木曜 P 3台
NCC長崎文化放送