開国迫る「黒船」水野+ドゥカティに絶対王者がもう一段ポテンシャルアップ!~全日本ロードレース第2戦 モビリティリゾートもてぎ大会
全日本ロードレース第2戦 モビリティリゾートもてぎ大会
2024年4月13-14日 栃木県・モビリティリゾートもてぎ 観客動員:土日合計:1万3200人 【画像】レースの模様をギャラリーで見る(14枚)
ドゥカティ初優勝への期待ふくらむ
レースウィーク中に、小雪がちらつくタイミングさえあった、極寒の鈴鹿2&4から1カ月。鈴鹿大会がJSB1000クラスのみの開催だったため、ST1000/ST600/J-GP3クラスにとっては、このモビリティリゾートもてぎ大会が開幕戦となる一戦だ。 今シーズンの全日本ロードレース、そのメインクラス最大の注目は、「黒船襲来」こと、ドゥカティ・パニガーレV4Rの日本初登場。長くスズキGSX-Rでレースを戦ってきた加賀山就臣率いるTEAM KAGAYAMAが、ドゥカティのワークススーパーバイクを貸与され、長くホンダCBRでレースを続けてきた水野涼を起用しての全日本ロードレース殴り込みに、新しいレースファンからも注目されている――そんなシーズンだ。 このもてぎ大会に先立って行われた公開テストでは、初日から長島哲太(DUNLOPレーシング with YAHAGI)、中須賀克行(ヤマハファクトリーレーシング)、さらに雨のセッションで榎戸育寛(TOHOレーシング)がトップタイムをマーク。2日目には岡本裕生(ヤマハファクトリーレーシング)が2セッション連続でトップタイムをマークすると、3日目には水野涼(ドゥカティTEAMカガヤマ)が4セッションすべてでトップタイムをマーク。セッションごとに参加ライダーが違い、3日目には中須賀、岡本、長島の参加はなかったが、4日間を通して、水野が3日目にマークした1分47秒494が総合トップとなった。 鈴鹿2&4では惜しくも中須賀に敗れて2位となったものの、水野+パニガーレV4Rがいよいよ優勝するか、に注目が集まっている大会でもあった。ちなみに、長い全日本ロードレースの歴史の中で、ホンダ/ヤマハ/スズキ/カワサキの国産4メーカー以外のマシンが最高峰クラスを制すると、これは史上初めてのことになる。 このもてぎ大会は、土曜/日曜に決勝レースが行なわれる2レース制。公式予選では、各ライダーのベストタイムが2本記録され、レース1はベストタイム、レース2はセカンドベストタイム(各ライダー2番目にいいタイム)で予選グリッドが決定される。 その公式予選では、まず中須賀がコースレコードを塗り替えてトップタイムマークすると、水野もすぐにレコードを更新。しかし、わずか0秒245届かず、中須賀がポールポジションを獲得。水野が2番手、岡本が3番手グリッドを獲得し、2列目に、ここもてぎをホームコースとする、今シーズンからホンダCBRをライディングする野左根航汰(AstemoホンダドリームSIR)、JSB1000クラスで唯一のスズキGSX-Rを駆る津田拓也(オートレース宇部レーシング)、開幕戦でポールポジションを獲得した長島が6番手につけた。 そしてレース2のグリッドは、セカンドベストタイムで中須賀を凌いだ水野がポールポジションを獲得。中須賀が2番手、岡本が3番手となり、2列目は野左根、津田、長島と同じ顔ぶれが並ぶ。外国製マシンが最高峰クラスのポールポジションを獲得するのも、おそらく史上初めてのことだ。 「事前テストから、今年はこのレースから使われる新しい燃料(カーボンニュートラル燃料)でのセッティングを進めて、レースウィークにも少しずつ仕上げられました。ベストタイムは中須賀さんに負けちゃったんですが、セカンドベストタイムで上回って、僕自身のJSBクラス初ポールポジションを獲ることができました。決勝に向けてもすごくマシンをまとめられているので、レースが楽しみです。決勝では、中須賀さんとだけでなく、JSBのライダーみんなで盛り上がるレースをしたい」と水野。 対する中須賀は「コースレコードは僕が持っていて、いつも更新したいな、と思って走っているんですが、ここまでタイムを上げて更新できるとは思いませんでした。マシンは、もうデビューして9年も経ちますけど、毎シーズン、毎戦のように進化して、チームがいいマシンを作ってくれる。厳しい戦いになるとは思いますけど、自分の力を出し切りたい」と語っている。
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