料金が変動する「ダイナミックプライシング」生活にも拡大中 高速道路やコインランドリーも お得に使うには?
需要に応じ価格を細かく柔軟に変動させる仕組み、「ダイナミックプライシング」(=価格変動制)の導入が進んでいます。 【写真】料金変動ダイナミックプライシング拡大 解説画像を見る 2024年5月6日の午後11時50分、めざまし8スタッフが東京料金所付近を取材すると、料金所手前にトラックが2台ほど止まっています。さらに8分後。 取材スタッフ: また1台トラックが東京料金所の手前で止まりました。渋滞しているわけではないのですが、多くの車がゆっくりと走行しています。 料金所の前を先頭に車列ができていました。そして、午前0時と同時に車が一斉に動きだします。 料金所を通過する車の台数を午前0時の前後で比べてみると、4倍ほど増えていました。 一部の高速道路では、午前0時~午前4時の間に利用すると料金が3割引になる制度が実施されています。そのため、午前0時を待つ車が料金所の前で待機する現象が起きていたのです。
「ロードプライシング」で高速道路の渋滞緩和へ
政府としては、時間帯に応じて高速道路の料金を変動させる「ロードプライシング」を2025年以降、全国へ拡大する方針。混雑時間帯での自動車利用に特別な料金を課すことで、交通量を削減して渋滞緩和につなげる狙いです。 実はいま高速道路以外にも、例えば、航空券、ホテル料金、スポーツイベント、音楽ライブ、テーマパークなど、様々な業界で価格が変動する制度が取り入れられています。 そんな身近な価格変動制度をお得に使っていくコツを、製品やサービスの価格を決めるプライシングのプロフェッショナル、高橋嘉尋さんに解説していただきました。 「ロードプライシング」は、千葉県木更津市と川崎市を結ぶ、渋滞がよく起きる東京湾アクアラインでもいま実証実験が行われています。 実証実験は2023年7月から2025年3月まで(予定)。土日祝日のETC車の通行料金を時間帯別にする形で、木更津JCTから川崎浮島JCTまで、普通車・通常800円のところ、午前0時~午後1時までは通常の800円。午後1時から午後8時までは1200円、午後8時から午前0時は600円に設定しています。 高橋嘉尋氏: 価格を上げた分だけ交通量が変わってくるかなと思うので、どれくらいの混雑度でコントロールしたいのかというのを考えながら上げていくといいんじゃないかなと思います。 2024年5月現在も継続中のこの実証実験ですが、1月に発表した中間報告によると、木更津JCTから川崎浮島JCTまでの43km、通常時は約17分で通過できるのですが、実験前の土曜日は最大52分かかっており、実験中の土曜日は最大41分と約31%短縮されました。さらに、実験前の日曜日は最大64分かかっていたところを実験中の日曜日は最大54分とこちらも約21%短縮されました。 交通量自体は増加傾向にある中で、料金を変えることで渋滞が少し緩和される効果が出ていることがわかります。