欧州移籍を推薦!? 外国人アドバイザーが激推しする高校サッカー最強の逸材(7)とてもエレガント! ボール扱いが上手すぎるCB
12月28日に開幕した第103回全国高校サッカー選手権大会。ここには、未来の日本サッカーを担っていくであろう逸材たちが数多く存在している。その中でもとくに注目すべきは誰なのか。今回は、公認スカウトの資格を持ち、数々の国際的な移籍に携わってきただけでなく、日本サッカーにも精通するイタリア人アドバイザーのフランチェスコ・ヴィッラ氏に、高校サッカー最強の逸材を選んでもらった。(選出・文:フランチェスコ・ヴィッラ、翻訳:佐藤徳和)
DF:田所莉旺(たどころ・りお) 生年月日:2006年4月8日 所属:帝京(東京) 秋の晴れた午後、親しい日本人ライターと一緒に、名門・帝京高校の試合を観に行きました。この一戦は、東京都2次予選Aブロック3回戦の都立駒場高校戦で、帝京にとっての都予選の初戦でした。 試合は終始一方的な展開で、帝京が圧倒的な支配力を見せつけました。多くの優秀なフォワードが大量得点に貢献したにもかかわらず、私が注目したのは、とてもエレガントなセンターバック、田所莉旺でした。 プレーを組み立てる能力の高さと、ボールを扱う際の落ち着きに驚かされました。この冷静さと安定感に加え、優れたコミュニケーション能力が、彼にフィールド上での生まれながらのリーダーとしての資質を与えています。また、彼は素晴らしいフィジカルを備えており、そのため脚力でも、空中戦でも非常に優位に立つことができています。
フットボールチャンネル