フォルクスワーゲン新型「パサート」はどう変わった? 初代発売から50年の歴史がある“ベストセラーワゴン” 9世代目の進化ぶりとは
MQB evoプラットフォーム採用でさらに広くなった室内
仏ニースで行なわれたフォルクスワーゲン新型「ティグアン」国際試乗会は、新型「パサート」国際試乗会との同時開催でした。 【画像】日本ではいつ登場!? 期待のVW新型「パサート」を写真で見る(30枚) つまり、1日で2モデルの新型車に乗れるという、なんとも効率的なイベントだったのです。
これはフォルクスワーゲンにとっても異例のことだったとか。その理由について、同社のスポークスパーソンは「パサートとティグアンでは、共通の技術が多く使われているため」と説明しました。 たしかに、パサートで使われている技術の多くは、すでにティグアンで紹介されたものです。 たとえばプラットフォームの「MQB evo」は、パサートのホイールベースを50mm延長するために導入されたといっても過言ではありません。 この結果、新型パサートは後席の足下スペースが50mm拡大。さらに全長を144mm伸ばすことで、ラゲッジスペースは先代を40リッターから140リッター上回る690~1920リッターを実現したといいます。 アダプティブ・シャシ・コントロール・システムのDCCがDCC Proに進化し、伸び側と縮み側の減衰力を個別に設定できる2バルブ式ダンパーを新採用したこともティグアンと同様。インフォテイメントシステムが最新型のMIB4に進化し、最大15インチのタッチディスプレイを搭載できるようになったこともティグアンと共通です。 そのほか、ミラーサイクル仕様の1.5リッター・ガソリンエンジンに48Vマイルドハイブリッドが組み合わされ、2リッター・ディーゼルエンジンとともに日本市場への導入が期待されていることもティグアンと変わりませんが、ひょっとするとパサートだけは1.5リッター・エンジンにプラグインハイブリッド(PHEV)・システムを組み合わせたパワートレインが日本にやってくるかもしれません。 この辺は、続報を楽しみに待ちたいところです。 PHEVモデルのスペックは、エンジン単体で150馬力と250Nmを発揮。ここに115馬力/330Nmのモーターを組み合わせることでシステム出力204馬力、システム・トルク350Nmを実現するというもの。 ちなみにバッテリー容量は19.7kWhで、最長120kmのEV走行が可能です(WLTPモード)。 なお、ドイツ連邦デジタル・交通省の調査によれば、ドイツ国内の乗用車による移動距離は1日あたり50km未満が95%で、100km未満が99%なので、PHEVモデルの場合、毎日バッテリーを充電すれば、ほぼすべてのユーザーがモーターの力だけで1日の走行距離をカバーできることになります。