子どものこだわりや癇癪が心配…どこからが「発達障害」? 気になる症状と親ができること 【専門医解説】
近年、「発達障害」という言葉が広く知られるようになり、当事者への理解と支援が進んでいます。一方で「こだわりが強い」「癇癪」「1人遊びする」といった一部の特性がひとり歩きし、我が子の発達に不安を抱くパパママも少なくありません。改めて知りたい「発達障害」の特性と、子どもの言動が気になる時に親がすべきことを出雲いいじまクリニック・飯島慶郎院長にうかがいました。 【漫画】発達障害の子どもを持つママ、“療育”を通して気づいたこと
Q:そもそも「発達障害」とはどのような障害でどのような特性があるのでしょうか。
【飯島院長】 発達障害という言葉は有名ですが、概念や診断基準自体が時代によって変遷しています。また法律上の定義などが混在しており一般の方はもちろん、医師にとってもわかりにくい状態が続いています。総論的には以下のICD-10(国際疾病分類第10版)の定義が用いられることが多いです。 (1)発症は常に乳幼児期あるいは小児期であること (2)中枢神経系の生物学的成熟に深く関係した機能発達の障害あるいは遅滞であること (3)精神障害の多くを特徴づけている、寛解や再発のみられない固定した経過であること ICD-10においてはこれらの障害は概ね「(通常は)小児期および青年期に発症する行動および情緒の障害」という項目にまとめられています。こちらの方が一言でまとめてありイメージしやすいですね。つまり「発達障害」は、行動面の障害(不適切な行為、行動をする)、情緒面の障害(感情が不安定でコントロールできない)を特徴とします。 発達障害の分類についてはDSM-5(「精神障害の診断と統計マニュアル」第 5 版)の診断基準の分類を用いるのがわかりやすいでしょう。DSM-5を用いた場合はいわゆる知的障害(精神発達遅滞)も発達障害に分類されますが、それ以外のものに簡単な説明を加えます。 【発達障害の分類】 ▼自閉症スペクトラム障害(ASD) 対人コミュニケーションの障害と特定の物や事柄への強いこだわりを特徴とします。 ▼注意欠如多動性障害(ADHD) 不注意、多動性、衝動性を特徴とします。 ▼限局性学習障害(LD) 読み、書き、計算など特定の分野に極端な苦手領域があるものです。 ▼コミュニケーション障害群 ・社会的コミュニケーション障害(SCD) 対人コミュニケーションの障害を特徴とします。ASDと似ていますが特定の物や事柄へのこだわりは存在しません。 ・流暢障害(吃音=いわゆる「どもり」)、言語障害、語員障害 「言葉」をつかったコミュニケーションがうまくいかない状態です。 ▼運動症群 ・チック症、発達性協調運動障害、常同運動障害 体の動きにおいて本人が望まない動きがでたり、同じ動きを繰り返したりする「運動性」の発達障害です。 この中の3つの障害「自閉症スペクトラム障害(ASD)」「注意欠如多動性障害(ADHD)」「社会的コミュニケーション障害(SCD)」というのが一般の方が思う「発達障害」のイメージでしょう。