電欠したらどうすればいいの……? JAFは助けてくれる?クルマが壊れるって本当? EVが電欠したときの対処法と影響
身近なものになりつつある電気自動車(EV)だが、駆動用バッテリーが電池切れを起こしてしまう「電欠」の問題は払拭しきれていない。また、電欠は走行できなくなるだけでなく、追突事故の危険やバッテリーの劣化などのリスクもある。EVで電欠した場合の対処法とクルマへの影響を解説していこう。
電気自動車(EV)の電欠とはどういうこと?
電気自動車(EV)の電欠とは、ガソリン車のガス欠と同じ状況を指す。つまり電欠とは、モーターを駆動させるためのバッテリーの残量がなくなり、クルマが一切動かせなくなる状態のことを言う。 EVは、エンジンを搭載したクルマよりも航続距離が短いうえ、充電に時間もかかるため電欠を起こしやすいデメリットがある。 もちろん、航続可能距離や残量警告などはメーターにしっかりと表示されるが、すべての機能を電気でまかなうEVは、暖房や冷房などの使用電力によって航続距離が大きく変動する。しかも、スマートフォンなどと同じように低温下ではバッテリー内の化学反応が鈍り使用可能電力が減少してしまう。 その欠点を払拭するためにコンビニエンスストアや道の駅、パーキングエリアやサービスエリアなど至るところに急速充電器が設置され年々数を増やしているが、夜間は施設が閉鎖して使えなかったり、先客がいて充電を待たされるケースも少なくない。 1回30分程度の充電時間制限が設けられているものの、なかには連続使用する客や、充電終了時間になっても戻ってこない客もいて思うように充電できない場合もある。さらにバッテリーの温度や残量などの状態によっても充電効率が変化する。 十分に充電できない状態で無理な走行に踏み切ってしまうと、電欠でクルマが動かせなくなる事態に陥ってしまいやすい。 JAFによると2023年度の電欠救助件数は975件で、EVの救助要請全体の約11%にあたる。また、EVの普及にともない電欠トラブルは年々増加傾向にあるそうだ。
【電欠時の対処法】JAFや保険のロードサービスは利用できる?
電欠時の基本的な対処法はガソリン車のガス欠と同じだ。 まずは安全な場所へクルマを停車させよう。路上であれば追突防止のためにハザードランプを点灯させ、高速道路上なら三角表示板などの設置が必要だ。 ただし、完全に電力が枯渇するとシフトポジションすら変更できなくなるため、動けなくなる前に安全な場所へクルマを移動させておきたい。 ガス欠との大きな違いは復旧手段の数だ。ガス欠であれば燃料携行缶などを利用して自力で復旧させたり、クルマによっては一般車両に牽引してもらうこともできる。 しかし、電欠の場合はJAFや保険会社のロードサービスへ救援を要請するしか取れる手段がない。 ロードサービスによる救援は、積載車などで近くの充電施設まで運搬してもらう「レッカー移動」と、充電機材を搭載した救援車から電力を分けてもらう「現地給電」の2形態が地域や状況に応じて使い分けられている。