モトグッツィ伝説の「V7スポルト」復活! 倒立フォークや専用走行モードを採用…ただの外装バリエーションじゃないんです!
伝説のモデル「V7スポルト」の名が復活!
モトグッツィ V7シリーズの新たなモデル「V7 SPORT」が2024年11月上旬に開催されたイタリア・ミラノショーで発表され、2025年モデルとして発売されます。 【画像16点】伝説の車名が復活!モトグッツィ新型V7スポルトを写真で解説「エンジンレスポンスが鋭くなる専用モードも!」 モトグッツィファンの方には今さら説明不要かと思いますが、「V7 SPORT」とは1971年のミラノショーで発表された(当時の)V7のスポーツバージョンで、レース参戦を想定して新規に設計されたフレームに高出力化したエンジンを搭載、同社の歴史の中で伝説となった1台である──。 というのは先人達の残した文献の受け売りでですが、低く構えたフォルムは非常にスポーティで、その歴史やメカニズムを詳しく知らなくても素直にカッコいいと感じてしまいます。 註:これもモトグッツィファンはご存知の方が多いと思うものの、原初のV7系モデルと2008年に復活した現代のV7シリーズでは、750cc前後の排気量、OHVの空冷V型2気筒と同様の点はあるが、エンジンの系統が異なる。 前者はビッグブロックと呼ばれ、700cc台から始まり850、1000、1100、1200へと排気量を拡大しながら発展。最終的に大型クルーザー用として1400ccまで排気量は上がった。 一方、後者は350ccから発展したものでスモールブロックと呼ばれる。かつて同様に750ccで登場した現代のV7シリーズだが、2021年モデルからは850ccに排気量を拡大している。
V7シリーズ全体が大幅改良、エンジンは最高出力、最大トルクともに向上
そのV7 SPORTの名が今日のV7シリーズに復活したわけですが(以降、往年のモデルに倣いV7スポルトと記します)、同車の特徴を紹介する前に大事なポイントをまず。 これまで同様にV7ストーン、V7スペシャルもラインアップされるのですが、そもそも2025年モデルのV7シリーズ自体が大幅な進化を遂げているのです! 850ccの縦置き空冷V型2気筒エンジンは4%出力を向上し最高出力は65馬力から67.2馬力に、最大トルクも7.4kgmから8.0kgmへと向上。 そのトルクの約95%を3500rpmで発揮し、中低速に優れたエンジン特性となっています。 また、電子制御スロットルの採用でライディングモードが搭載されたほか、トラクションコントロールも電子制御スロットルと連携制御。クルーズコントロールも標準装備されました。