2日 引き続き大雨に警戒 局地的に激しい雨 中国地方で雨量多くなる
今日2日も前線の活発な状態が続き、西日本を中心に大雨となる所があるでしょう。特に中国地方で雨量が多くなりそうです。これまでの雨で地盤が緩んでいる所がありますので、土砂災害に警戒をしてください。
梅雨前線 活動が活発な状態が続く
今日2日は、日本付近の梅雨前線は西日本から東日本に延びるでしょう。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定になり、前線の活動が活発な状態が続く見込みです。梅雨前線は西から次第に北上するでしょう。 九州と四国は午前中を中心に雨が降るでしょう。局地的に激しい雨が降る見込みです。午後は次第に天気が回復する所が多いですが、雨がやんでも引き続き、土砂災害や川の増水、氾濫などに警戒が必要です。 中国地方、近畿は日中いっぱいは広く雨が降る見込みです。雷を伴って激しく降る所があるでしょう。特に山陰で雨量が多くなりそうです。東海も雨が降ったりやんだりでしょう。関東は朝晩を中心に雨が降る見込みです。北陸は次第に雨の範囲が広がるでしょう。雷を伴う所がありそうです。 一方、東北や北海道はおおむね晴れる見込みです。沖縄は引き続き夏空が広がるでしょう。ただ、午後は、にわか雨にご注意ください。
予想される24時間降水量
西日本と東日本では、今日2日は、雷を伴った激しい雨や強い雨が降り、大雨となる所があるでしょう。 今日2日午前6時から明日3日午前6時までに予想される24時間降水量は多い所で、 中国地方 100ミリ 北陸地方、近畿地方、九州北部地方 60ミリ 東海地方、四国地方 50ミリ また、これまでに降った大雨により、地盤が緩んだり、川が増水したりして、土砂災害や洪水災害の危険度が高まっている所があります。土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意してください。 なお、北陸や東北では、前線の影響で明日3日から明後日4日にかけても、前線の影響で激しい雨が降り大雨となるおそれがあります。大雨による土砂災害などに注意、警戒してください。