【海外】電子制御の「E-Clutch」を搭載する「サイクロンRC401E」が登場!ホンダとのライバルになるか!?
ホンダから4気筒中型モデルが発表され、日本からも注目を浴びた重慶モーターサイクルショー。その会場に「E-クラッチ」を搭載するという見慣れない新型スポーツモデル「RC401E」が登場していた。出展したのはホンダではなく、中国のメーカーゾンシェン(宗申)の「サイクロン」ブランド。 【画像】サイクロンRC401Eをギャラリーで見る(9枚) 機構はホンダ「E-クラッチ」とは全く異なるシステムを搭載。中国メーカー初となる電子クラッチ採用機だが、今後は増加していくのだろうか? 文/Webikeプラス 編集部
ホンダ「E-クラッチ」とは違うモーター搭載の電子クラッチ
重慶発のメーカー・ゾンシェンは以前からスポーツモデルをラインナップ。中国のスーパーバイク選手権でも活躍するほか、海外では北米向けにEVを販売するなど、技術力を高めてきている。そんなゾンシェンのスポーツブランド「サイクロン」から今回登場した「RC401E」は、中国メーカー初となる電動クラッチ採用モデルだ。 「E-クラッチ」といえばホンダが今年、CBR650RR/CB650Rに搭載して発売したばかりの新機構。しかし、RC401Eに採用されている機構はネーミングこそ同じながら構造は異なり、制御用モーターはエンジン後部に装着されているほか、ハンドルには独自のスイッチを備えている。これによりクラッチ操作不要なシフトチェンジを実現。クラッチレバー、シフトペダルは通常のクラッチ同様のレイアウトであり、必要なタイミングではクラッチ操作も可能なようだ。 搭載するエンジンは401cc水冷並列2気筒、最高出力45PS/9500rpm、最大トルク37Nm/8000rpmを発揮。空力特性の向上を狙う独特なカウルデザインに加え、スイングアームがカーボン製であるのも注目ポイント。中国での発売は既に決定しており、価格は2万3988元(約47万円)。ミドルスポーツモデルの中で独特な存在感を発揮しそうだ。
参考:サイクロンRC401E主要諸元
・全長×全幅×全高:2010×760×1180mm ・ホイールベース: 1400mm ・シート高:785mm ・車両重量:178kg ・エンジン:水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ401cc ・最大馬力: 33KW/9500rpm ・最大トルク:37Nm/8000rpm ・燃料タンク容量:15L ・トランスミッション:6速Eクラッチ ・ブレーキ:フロント ダブルディスク/リア シングルディスク ・タイヤ:フロント110/70R17 / リア150/60R17 ・価格:2万3988元(約47万円)
Webikeプラス編集部
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