パリ在住・文化ジャーナリストが語る、人生のヒントが見つかるフランス映画【後編】
人々の日常を淡々と描き、それでいて刹那的。フランス映画の魅力をパリ在住の文化ジャーナリスト、佐藤久理子さんが語る後編です。 ※前編はこちら。 【画像一覧を見る】
PROFILE
佐藤久理子/さとうくりこ 国際映画祭や映画人の取材の他、アート全般について日本のメディアに執筆。著書に『映画で歩くパリ』(SPACE SHOWER BOOKS)。
ゴダールから近年の女性監督たちまで。監督から読み解く、フランス映画
とくにフランス映画好きではなくても、気付けば同じ監督の作品をいくつか観ていた、ということはあるのではないだろうか。あるいは、映画を気に入ったので、この監督の他の作品をもっと観たいと思わせられたり。実際、監督の名前からリサーチしてまとめて観ると、作品そのものの理解が深まったりする場合もある。では、フランス映画を彩ってきた「外せない監督」といえばどんな名前が挙げられるだろうか。 ヌーヴェル・ヴァーグの監督として、フランソワ・トリュフォーと人気を二分したのが、2022年に亡くなったジャン=リュック・ゴダールである。一周年を機に、日本でも彼に関するドキュメンタリーや、代表作『軽蔑』(1963年)の4Kレストア版が公開され、再び注目を集めている。とりわけデビュー作の『勝手にしやがれ』(1960年)から、最初の妻、アンナ・カリーナが主演したカリーナ時代〈『小さな兵隊』(1960年)『女は女である』(1961年)『女と男のいる舗道』(1962年)『はなればなれに』(1964年)『アルファビル』(1965年)『気狂いピエロ』(1965年)〉は、彼女の初々しい魅力とエネルギッシュな躍動感が相まって必見。その後ゴダールは時代ごとに作風を変えていったが、新作ごとに「事件」として迎えられるような注目度は最後まで変わらなかった。 写真家から転身してゴダール、トリュフォーとほぼ同時代から活躍した女性監督の草分け、アニエス・ヴァルダ、のちに彼女のパートナーとなるジャック・ドゥミも忘れられない。ヴァルダの『5時から7時までのクレオ』(1962年)は、パリの街をさまよい歩くヒロインをドキュメンタリーのように捉えた、まさにヌーヴェル・ヴァーグ的な作品だ。一方、アメリカのミュージカルに憧れていたドゥミは、フランスらしい独自のスタイルで、『シェルブールの雨傘』(1964年)『ロシュフォールの恋人たち』(1967年)といったミュージカル映画を発表し、人気を得た。ちなみに池田理代子の人気漫画『ベルサイユのばら』(1978年)を映画化したのも彼である。 助監督時代を経て遅咲きのクロード・ソーテと、29歳で撮った『男と女』(1966年)で一世を風靡したクロード・ルルーシュは、ともに女優を魅力的に撮る恋愛映画に長けていた。ソーテはとくに、ロミー・シュナイダー〈『すぎ去りし日の…』(1970年)『夕なぎ』(1972年)『ありふれた愛のストーリー』(1978年)〉、エマニュエル・ベアール〈『愛を弾く女』(1992年)『とまどい』(1995年)〉といったスターたちの代表作を遺した。 ジャン゠リュック・ゴダール監督 『軽蔑』(1963年) カプリ島を舞台に、作家ポールとその妻カミーユの悲劇的ロマンスを描く名作。主演のブリジット・バルドーの美しさが秀逸。4Kレストア版も公開された。 © 1963 STUDIOCANAL - Compagnia Cinematografica Champion S.P.A. - Tous Droits réservés アニエス・ヴァルダ監督 『5時から7時までのクレオ』(1962年) シンガーのクレオは、「ガンなのか?」と恐怖感を抱きつつ、7時に診断結果を聞くまでの間、パリの街で人々と出会い、心の平静を取り戻す様を描く。 ジャック・ドゥミ監督 『ロシュフォールの恋人たち』(1967年) カトリーヌ・ドヌーブとその実姉が双子の姉妹を演じるミュージカル。年に一度のお祭りで賑わうロシュフォールで、ふたりは恋人の出現を待っていたが。 Photo:Aflo