Cookie 以降の世界。重視すべきはAI、測定戦略、リテールメディアのうち、どれ?
記事のポイント 大手エージェンシーグループと比較して、独立系エージェンシーはCookie廃止により、ビジネスの重視やクライアントのニーズに合わせて柔軟なアプローチを取る可能性がある。 Cookieからの移行において、「データパートナーシップ」と「ツールの確保」が鍵となる可能性がみえ、データセットのテストや検証、新しいデータプロバイダーの導入が行われている。 一方でリテールメディアの活用により、クライアントにオーディエンスプランニングやコマースアクティベーションを提供できるようになりるという。 現在進行中のCookie廃止に伴い、独立系エージェンシーは新しいオーディエンスの特定、AIのテスト、それに伴う測定の変更に備えたデータツールの拡充に関心を移している。その変更は、独立系企業にとって、大手のエージェンシーグループの場合とは異なる印象を与えるかもしれない。 独立系エージェンシーであるトンブラス(Tombras)のプログラマティック担当シニアバイスプレジデント兼メディア担当責任者のアレクサンダー・ポッツ氏は、大手エージェンシーグループと比較して、独立系エージェンシーはCookie廃止に対してより「多面的なアプローチを用いる可能性がある」と述べる。 「(独立系エージェンシーは)ビジネス重視のクライアント独自の能力やニーズに合わせてカスタマイズ可能なものを使用し、彼らの収益への見返りをアピールすることになる」とポッツ氏は言う。
新しいオーディエンスの確立
フルサービスエージェンシーのMGエンパワー(MG Empower)はこのほど、クライアントと協力して「ダイナミックターゲティング戦略」を策定し、オーディエンス増加のための領域を特定していると、同社でMGメディア部門責任者を務めるルーシー・ウォーカー氏は説明する。これには、クライアントのコア顧客セグメントを理解し、Cookie廃止後にそれらのオーディエンスにリーチするためのコンテンツ戦略を開発することが含まれる。 「これに加えて、我々はメディアプラットフォームが立ち上げたAI機能をテストし、まずそれらがうまく機能するか、拡張可能か、ブランドセーフかを確認するために、プラットフォームを注意深く監視してきた」とウォーカー氏は付け加える。 同氏はまた、戦術的な見込み客育成キャンペーンを利用してブランドの新しいオーディエンスを発掘することにも言及した。クライアントとより緊密に連携してマーケティングカレンダーを見直し、キャンペーンを調整することで、エージェンシーはセールスを求めているオーディエンスを特定し、彼らをロイヤルカスタマーにすることができる。 「従来、セールスの少ない時期やブラックフライデーの前に見込み客育成を行う傾向があったが、我々はブランドと協力して、より戦術的に見込み客育成を用いて、ブランドの重要な瞬間とつながる時期に焦点を合わせてきた」とウォーカー氏は言う。