マカオ国際空港が中国のオンライン旅行大手と組みライブコマースを初実施
マカオの主要な空の玄関口・マカオ国際空港の運営会社にあたる澳門國際機場專營股份有限公司(CAM)は12月27日、同空港が来年開港から30周年を迎えることを記念し、中国のオンライン旅行プラットフォーム大手の「同程旅行(トンチョントラベル)」と組み、同月26日に2時間にわたってライブコマースを実施したと発表。 同社によれば、ライブコマースは同空港にとって初めての取り組みだったとのこと。 今回のライブコマースは同空港の出発フロア(制限区域外)に設けた簡易スタジオから放送され、CAMのマーケティング部代表者と同程旅行オフィシャル司会者が出演。両者から旅行先としてのマカオの魅力、マカオ国際空港のサービス、乗り継ぎの利便性、路線ネットワークなどの紹介とともに、視聴者に対して往復航空券の即時割引を提供したという。 視聴者数は160万人近くに上り、130万人民元(日本円換算:約2808万円)を超えるマカオ往復航空券を売り上げたという。 同社では、今回のライブコマースは大きな反響があり、顕著な成果を上げたとし、今後より多くのオンライン旅行プラットフォームと組み、さまざまな宣伝やプロモーション活動を展開し、旅客に対してマカオ国際空港の利用をアピールしていきたいとした。