ついに来たか! ルノー・アルカナにスポーティーなデザイン エスプリ アルピーヌ 登場!!
2022年5月に日本市場に登場したルノーのクーペSUV、アルカナ。全世界で30万台近くを売り上げるヒット車が、2024年10月のマイナーチェンジでグレードを一本化。単一グレードとなった「エスプリ アルピーヌ」に試乗した!! 【画像ギャラリー】スポーティーでありながら乗り心地もトレビアン!!マイナーチェンジでさらに快適になったルノー アルカナ(28枚) ※本稿は2024年10月のものです 文:西川昇吾/写真:西尾タクト、ルノー ほか 初出:『ベストカー』2024年11月26日号
■R.S.ラインに代わる「エスプリ アルピーヌ」
2022年5月に日本市場に登場したアルカナ。このクラスではほかにないクーペSUV、そして輸入車唯一のフルハイブリッドである「E-TECH」を搭載していて、ほかに代わりのない存在といえる。そんな個性が評価されて、全世界で約29万台を販売するヒットモデルとなっている。 そんなアルカナが進化して登場。最大のポイントはグレード体系が一新されるとともに、新しいスポーツラインである「エスプリ アルピーヌ」が誕生したことだ。 専用デザインでスポーティに彩られたエスプリ アルピーヌは、これまでのR.S.ラインに代わる存在となり、ルノーブランドのスポーティなイメージを牽引していくこととなる。 日本市場ではこのアルカナからとなるが、すでにヨーロッパ市場ではほかのモデルにも採用されていて、今後日本でも増えていくはずだ。 改良を受けた日本向けのアルカナは、グレード体系をこのエスプリアルピーヌに統一。購入時の選択肢としては、マイルドハイブリッドとストロングハイブリッド、ふたつのパワーユニットからどちらかを選ぶだけになった。 エスプリ アルピーヌは、19インチへと大径化した専用デザインのホイールに、エンブレムがあしらわれている。全体的にブラックアウトされたデザインと、新しいロゴ&グリルとの組み合わせで、よりスポーティかつ洗練された印象だ。 インテリアはレザーフリーへと素材を変更。フランスを思わせるトリコロールステッチも特徴的なポイントだ。装備面でいえばモニターが7インチから9・3インチとなり、サイドビュー機能が新たに備わった。