ホンダは「UNI-ONE」と「SmaChari」展示でビジネス分野の拡大を目指す…ジャパンモビリティショー2024
「ジャパンモビリティショー ビズウィーク2024(Japan Mobility Show Bizweek 2024)」が、10月15日に開幕した(18日まで)。千葉県の幕張メッセを会場にモビリティに関するビジネスイベントとなった同ショー。ホンダブースではパーソナルモビリティや電動アシスト自転車に関するサービスが紹介されていた。 【画像全15枚】
◆パーソナルモビリティ「UNI-ONE」
ビズウィークと銘打って開催された今年のジャパンモビリティショー。モビリティ関連企業と次世代を担うスタートアップによるビジネス共生を生み出すビジネスイベントと位置づけられた。それだけに既存のモビリティ企業が、ベンチャーをはじめとした新たな分野の企業と協業することを念頭に置いたさまざまな取り組みが見られるショーとなったのが特徴だ。
そんな中、ホンダが展示したのはクルマではなくパーソナルモビリティの「UNI-ONE」と自転車を電動化・コネクティッド化するサービスである「SmaChari」だった。いずれも新たな分野での活用を目指し、スタートアップとの協業で事業を拡大することが念頭に置かれ、ビジネス分野の拡大を目指したブース展開となった。
パーソナルモビリティの「UNI-ONE」はブース前で実際に試乗できるデモを実施した。すでにモビリティリゾートもてぎで稼動している同モデル、最大の特徴となるのは着座型のパーソナルモビリティである点。同時にハンズフリーで両手が自由に使えるのもこのモデルの魅力だ。イス状のUNI-ONEに腰掛けてスマホを使ってシステムを起動するとスッと着座位置が持ち上がる仕組み。同時に身体の重心移動に反応して前後左右に移動できる。センシングやロボット制御の技術には同社のASIMOの技術がフィードバックされている。
筆者もその場で着座して体験したのだが1分ほどすると操作にも慣れて腰から上の体重移動(下半身はまったく動かさない)だけで自由に動き回れるようになった。両手が使えるので移動と手を使う動作を同時にこなせるのもこのモビリティの大きなメリットだと感じた。従来のこの手のパーソナルモビリティはシニアカーなどの用途がメインだったが、UNI-ONEは子供からお年寄りまでが使えるモビリティと位置づけられている。例えば博物館などの施設内の移動も含めて、さまざまな用途で活用されることが見込まれているパーソナルモビリティなのだ。