auの「オプション」は加入不要? 解約しても問題ないオプション5選
キャリアとしてauと契約していると、ついついauショップに足を運んでスマホを購入する際は「オプション」を増やしがちではないでしょうか。しかしオプションを積み重ねていくと、auからの月々の請求額が高くなりやすいです。 【写真でわかる】意外と知らない、auの「INFOBAR」はなぜガラケーなのにいまでも人気があるのか 加入済みのオプションを見直したうえで、不要なものは解約すべきかもしれません。今回はauで不要なオプションをご紹介。解約方法も解説します。
auスマートパスプレミアム
ではさっそく、auのオプションで「解約しても問題ないオプション」の代表例をいくつか見ていきましょう。 まず「auスマートパスプレミアム」(月:548円)。auスマートパスプレミアムは様々な特典やサービスを提供する有料オプションです。なお2024年5月にサービスリニューアルが発表済みですが、詳細は未発表。よって2024年8月時点でのサービス内容に基づいて解説します。 「auスマートパスプレミアム」には映画や音楽の見放題サービスや端末故障時のサポートサービス、お得なクーポンなどが含まれています。またau PAYマーケットでの買い物でポイントが貯まりやすく、お得にショッピングが楽しめます。
・月額料金: 548円(税込) サービス内容: ・故障紛失、データ保存、ウィルス対策などのあんしんサポート ・クーポンの利用 ・ウェザーニュース、NAVITIMEの有料機能が追加料金なし利用可 ・映像、音楽の見放題サービス ・TOHOシネマズのauマンデイで月曜日の映画鑑賞がお得に ・au PAYマーケットでの買い物がお得に など ただし「映像や音楽は別のサブスクリプションに加入している」「買い物はAmazonや楽天でしている」「あんしんサポートは必要としていない」という方もいるでしょう。つまりauスマートパスプレミアムは、au経済圏をフル活用している方にはメリットがある一方で「au経済圏ではない他の方にとってはメリットが薄い」という特徴があります。 ポイント経済圏として主流な「楽天経済圏」「PayPay経済圏」「Vポイント経済圏」などでポイントを貯めている方は、au経済圏をそれほど意識する必要はないかもしれません。するとauスマートパスプレミアムを解約するのも一案です。