メルカリ、安心安全に関する体制強化と新たな補償方針を発表
メルカリは、安心安全に関する体制強化と新たな補償方針による対応の開始について発表した。利用者間の問題に関与を強めて早期解決を目指すなどのサポート体制の強化、正しく利用している顧客への大幅な補償の見直し、不正利用者の排除を進める。 メルカリはこのほど、より安心安全に「メルカリ」を利用できるよう顧客のサポートの体制を強化し、新たな補償方針による対応を開始した。 顧客のサポート体制の強化においては、利用者間で解決が難しい問題に対してより関与を強め、取引の経緯や過去の利用状況の確認の徹底、すり替え・模倣品などの商品回収や商品画像・説明などと商品実物の照合・調査を行う商品回収センターの新規開設により、早期解決を実現する。 新たな補償方針においては、従来の補償方針を大幅に見直し、正しく利用している顧客への補償を拡大する。商品実物の回収・目視確認の実施、本人確認(eKYCなど)やシステム化による不正な補償受け取りなどへの対応も行う。 また、関係当局や警察などと連携し、不正利用者の排除を進める。本人確認の対象の拡大、不正が疑われる取引監視の徹底に加え、不正行為を検知するためのAIシステムなどの構築やアカウント通報機能の強化も予定している。 正しくご利用している顧客が不利益を被ることがないよう、安心安全に利用できる環境を構築し、「あらゆる価値を循環させ、あらゆる人の可能性を広げる」というグループミッションのもと、利用者が好きなこと・やりたいことを叶えられる社会を実現していく考えを示した。
日本ネット経済新聞