「なんだかいいね」と言われる大人メイクとは?パーツのメリハリを効かせるコツを紹介【長井かおりさん×ミモレブロガー山根亜希子さん】
比べてわかる! ヘア&メイクアップアーティスト長井かおりが、今アップデートするべきトレンドメイクをお届けします! 【写真で見る】大人メイクは「パーツをちょい盛り」が成功の秘訣。長井かおりさんのメイク前と後の比較写真はこちら! 今回は、スペシャル編として、ミモレブロガーの山根亜希子さんをお迎えして、これまで連載で紹介してきたテクニック盛りだくさん&新テク投入で新たな魅力を引き出します! mi-molletおやつアワードの選考委員も務める、ミモレではおなじみの山根亜希子さん。ご一緒するのは初だったのですが、穏やかで明るい人柄に、長井もすっかりファンになりました! 左写真は山根さんご自身のメイク。ほわっと優しげな雰囲気ですよね。右写真は、長井がメイクをさせていただきました。 普段の柔らかな雰囲気から、あえて今回はクールでスタイリッシュな雰囲気にチェンジ! いつものメイクももちろん素敵ですが、長井テクを盛り込むことで、メリハリ感がついて、グッと美人印象が高まりました。
アイメイクとリップはシックに、その分チークはフレッシュなカラーでメリハリを
こちらが山根さんご自身のメイク。ファッションや予定に関わらず、基本的にこのメイクだそう。派手になったり、痛く見えたりしないように、そこそこのメイク感を心がけているとか。 こちらが、これまでこの連載や書籍の中でご紹介してきたテクニックを使いつつ、メイクさせていただいた仕上がりです。メイク自体は派手ではないのに、パーツが際立ち、全体的にスタイリッシュな雰囲気にまとめてみました。 さあ、今回の山根さんのメイクに取り入れたテクニックをご紹介します! アイラインはグレージュで目尻を長めに。目のキワは隙間を軽く埋めただけですが、目尻のアイラインが長めなだけで存在感がアップ。 同じグレージュのアイライナーを使って、目頭切開ラインを。ノーズシャドウいらずで、彫りが深く見えるんです。 眉は、「眉頭ヌーディ」という描き方を採用。眉頭を埋めずに、毛をしっかり立たせることで立体感と抜け感が生まれます。 チークはハート塗りで今回は、トレンド感のあるフレッシュなピンクを使って、ハートを上下に2段でのせてみました。 唇は、リップライナーでオーバーリップに仕上げましたが、今回はワントーン暗めのライナーを使用。唇の輪郭が締まることで、立体感や弾力感が演出できます。