【パリ五輪】オリンピックを観戦しながら食べたい物ランキング…深夜観戦のヘルシーなおつまみも!
待ちに待ったパリオリンピックが開幕。4年に1度のイベント……ということで、スポーツファンはもちろんのこと、そうでなくてもテレビ中継に胸を熱くしたり、勝負の行方を固唾をのんで見守ったりする人が多いことでしょう。 【写真4枚】観戦のお供に!プロが教える「枝豆の焦がしじょうゆ」の作り方を写真で一気見!にんにくと塩味がしっかり効いておつまみにぴったり そんな自宅観戦ならではの醍醐味といえば、まわりに気兼ねすることなく飲食できること。みなさんにとって、オリンピック気分を盛り上げる最高のお供といえばどんな食べ物!? 『kufura』では、男女397人を対象にアンケート調査を実施しました。
オリンピックを観戦しながら食べたいものランキング
◾️第10位(同率):唐揚げ、焼き鳥・・・6票 「唐揚げを食べながら、ビールが最高」(56歳男性/総務・人事・事務) 「セブンイレブンのからあげ棒。ワンハンドグルメだから」(21歳男性/その他) 「焼き鳥の缶詰。手も汚れないし、片付けもかんたんだから」(52歳男性/コンピュータ関連以外の技術職) 「焼き鳥。チューハイと焼き鳥の相性が抜群」(52歳女性/主婦) 奇しくも鶏系おかずの“唐揚げ”と“焼き鳥”がそれぞれ6票を獲得。どちらもお酒との相性がよく、食べ応えがありつつ気軽につまめるという点で観戦のお供にぴったりです。 ◾️第8位:チーズ・・・7票 「チーズ。程よく冷えた白ワインと合わせて暑いこの時期には結構いけると思います」(59歳男性/営業・販売) 「チーズ。パリといえばチーズのイメージがあるから」(27歳女性/その他) どことなく開催地パリを彷彿とさせるチーズ。フランス産ワインと合わせると、よりいっそう気分が上がることまちがいありません。 ◾️第7位:フライドポテト・・・17票 「フライドポテト。観戦の邪魔にならないし、お酒やジュースに合うので一緒に食べて楽しみながら観戦できそうだから」(29歳女性/その他) 「フライドポテト。大人もこどもも大好き」(50歳女性/総務・人事・事務) フライドポテトは、年代やお酒を飲む飲まないを問わず、万人受けする鉄板のフード! 片手でパクパク食べられるのがいいですよね。ただ、試合に夢中になっているうちに、山盛りポテトがあっという間になくなってしまいそうなのが玉に瑕です。 ◾️第6位:枝豆・・・18票 「枝豆。夏のおつまみにはぴったりで栄養もあり、ついつい食べ過ぎても大丈夫。スナック菓子のように喉も乾かない」(47歳男性/その他) 「枝豆は無限に食べられるイメージ。ビールを飲みながらオリンピックを楽しみたい」(50歳男性/その他) ビールと一緒に……との声が続出したのは、夏の定番・枝豆。揚げ物と比べると、ヘルシーなイメージで罪悪感少なめなのもGOODです。