「争奪戦必至!幻のアイス」昨年2週間で完売した“こしあんバー”が待望の復活!話題の悶絶級なめらか食感をグルメライターが一足早く体験してみた
昨年の8月に「あずきバー」の発売50周年記念商品として数量限定で発売した「こしあんバー」。SNSを中心に大きな話題を呼び、発売からなんと2週間でほぼ完売してしまった幻の商品です。買おうと思った時にはすでに売り切れだった……という方も多いのではないでしょうか。 ⇒【写真】今回も完売必至?「あずきバー」の特別版「こしあんバー」を実食レポート、詳しい画像を見る(全7枚) そんな方に朗報!昨年予想以上の反響があり再販希望の声も多かったことから、2024年11月4日(月)より満を持して数量限定で再登場!今回そんな話題の「こしあんバー」をひと足先に食べてみました。
【入手困難で問い合わせ殺到】昨年2週間でほぼ完売した「こしあんバー」
こしあんバー ¥86(税込) 2024年11月4日(月)より数量限定発売 全国の量販店・スーパー、コンビニエンスストア、井村屋ウェブショップにて販売 「こしあんバー」はロングセラー商品『あずきバー』の発売50周年記念商品として、2023年8月に数量限定で発売した、こしあんタイプのアイスバーですが、こしあんタイプのアイスの商品化への要望も多く発売前から注目されていたということもあり、発売後わずか2週間程でほぼ完売してしまったのです。 公式からこのようなお知らせを出すほどの人気ぶり。
なめらかな舌触りがたまらない!「こしあんバー」を食べてみた
さて早速噂の「こしあんバー」を食べてみました。あんこだったら粒あんよりこしあん派なので、俄然期待は高まります。 気になる硬さは、「あずきバー」同等くらい。 ただ、少し溶けてくると「あずきバー」とは異なる食感に変化します。ひと口目は「あずきバー」と見せかけて、口の中で広がる優しい甘みとなめらかな舌触りに感動……! あずきの風味をしっかりと残した“生あん”と、砂糖、あずき、食塩のみを使用したシンプルな配合で、雑味を感じないすっきりとした上品な甘みとなめらかな食感を楽しむことができます。このクオリティのアイスが86円で手に入るなんて……即完売も納得。
今年こそ手に入る?定番化は?
定番化を望む声もある人気商品の「こしあんバー」。今年は買えるのか?そして定番化の予定はあるのか……井村屋にきいてみました! 井村屋「昨年は数量限定商品で発売いたしましたが、想像を超える反響があり、手元にこしあんバーが届かないお客様もいらっしゃいました。今年は昨年以上の数量をご用意し、より多くのお客様へこしあんバーを楽しんでいただけるように準備いたしました。定番化も当然ながら検討しておりますが、まだ定番化するまでの準備が出来ておらず、今年度はまだ数量限定発売とさせていただいております。今後のあずきバーシリーズの展開を楽しみにしていてください。」 今年は昨年以上の数量を用意しているということで、昨年購入できなかった方も早めに探せばゲットできそう!そして、定番化も検討しているという嬉しすぎる回答も……。 シンプルながら“生あん”の上品な味わいとなめらかな食感が楽しめる「こしあんバー」は、今年も争奪戦必至の激うまアイスバーでした。こしあん好きも、粒あん派の方にもぜひ食べていただきたい商品。今年も数量限定発売となりますので早めにゲットしてくださいね。
文・撮影/未央
MonoMaxWeb編集部
【関連記事】
- 「紀ノ国屋 秋の絶品味覚ベスト4」今しか買えない人気商品の特別版“編集部の推しランキング”2位は和栗ぎっしりスイーツ、1位は……?
- 「みんな大好きな名作プリンが30周年」新フレーバーは濃厚なバター感がたまらない!?“森永の焼プリン”の新作をグルメライターが実食レポート
- 「リピ確スイーツ」まるで台湾にトリップ!? 成城石井“台湾グルメフェア”大注目商品3選を実食レポート!スイーツ好きライターが推す一品は?
- 「くら寿司 旬な感激スイーツ」濃厚な秋の味覚を食べ比べ!カフェ利用したいレベルの新作をグルメライターがランキング形式でご紹介
- 「甘党必見の感動級」スイーツ好きライターが“ローソンのメロンパン”を全制覇&食べ比べてランキング!【1位はパン屋の焼きたてと錯覚するほどの絶品】