レーシングスーツ最新事情 ヒョウドウ『アジリティ』はエアバッグ装備前提 培った技術はストリートにもフィードバック
国内最高峰の舞台で、絶大な支持を獲得
バイクライフを楽しんでいる人の中で、サーキット走行の必須アイテムであるレーシングレザースーツに興味を抱いている人はどのくらいいるのでしょうか。おそらく、あまり多くはない……ような気がしますが、日本のライディングウエアメーカーである「ヒョウドウプロダクツ」(以下、ヒョウドウ)の製品を目にしたことがある、もしくは愛用しているなら、時代に応じて着実な進化を遂げてきた、同社製レーシングスーツの最新事情を知っておいて損はないと思います。何と言ってもヒョウドウのストリートアイテムには、レースで培ったノウハウが活かされているのですから。 【画像】ヒョウドウの最新レーシングレザースーツを画像で見る(15枚)
本題に入る前に大前提の話をしておくと、近年の全日本ロードレース選手権で、ヒョウドウは絶大な支持を獲得しています。中でも最高峰のJSB1000クラスにおける着用率は圧倒的で、表彰台に登壇したライダー全員がヒョウドウユーザーというケースが珍しくありません。 ちなみに、この原稿を書いている2024年10月中旬時点でのJSB1000のシリーズランキングで上位に入っている6人、中須賀克行選手、岡本裕生選手、水野涼選手、高橋巧選手、津田拓也選手、岩田悟選手は、いずれもヒョウドウライダーです。 そして同社のレーシングレザースーツやグローブ、エアブースト(エアバッグウェア)の開発には、彼らの意見が反映されているのです。
ニットとシャーリングの面積拡大
そんなヒョウドウの最新作となるレーシングレザースーツが、既存の製品と同様にフィット感や軽さ、安全性を徹底追及しながら、自社開発のエアバッグウエア「エアブースト」の着用を前提にしてすべてを再構築した「AGILITY」(アジリティ:機敏、軽快という意味。スポーツやビジネスの世界では、状況変化に応じて柔軟かつ迅速に対応できる姿勢を示す)です。
これまでの同社の旗艦だった「ダイナミックプロ」と比較した場合、「アジリティ」の最大の特徴は、前側面のニットと背面・側面のシャーリングの面積を大幅に拡大したことでしょう。 具体的な話をするなら、脇/肩の後部と股/腰に使用していたニットとシャーリングを、前面の左右/脇腹部分にも配置し、ニットが脇と股、シャーリングが肩の後部と腰を結んでいるのです。その結果として、前身頃と後ろ身頃はフローティング的な構造になったのですが、もちろん、安全性はしっかり確保されています。