1年の「3分の2」は修理工場……はウソ!? ランチア・デルタの超虚弱体質ネタはなぜ生まれた?
ランチア・デルタって本当に壊れまくる?
ランチア・デルタHFインテグラーレ。いわずと知れた、WRC(世界ラリー選手権)において6連覇を果たした伝説的グループAラリーカーのホモロゲーション取得のために市販されたモデルである。 【画像】WRCを無双したいたランチアの無敵伝説 そして、デルタHFインテグラーレは、WRCで残した戦績と、あまりにもカッコいいブリスターフェンダーなどの装備によって伝説となったわけだが、「故障」という、ありがたくない分野においても伝説となっている。 デルタの故障伝説にはいくつかのパターンが存在するが、代表的なものは下記のとおりだろうか。 「デルタに憧れて中古車を買ったはいいが、1年のうち3分の2は修理工場に入っている」 ……この話が本当であるとしたら(たぶん本当だったのだろう)、せっかく買ったのに痛ましい話である。「デルタ、1年のうち半分以上は入院してる説」が広く流布されたのは、筆者の記憶によれば1990年代半ばか後半ごろだった。 たしかにそのころ、中古車情報誌の編集をしていた筆者は、「クラッチを踏んだらいきなりレリースシリンダーがぶち壊れ、クラッチペダルが戻ってこなくなったデルタHFインテグラーレ16V」をこの目で見た(取材中の出来事だった。運転していたのは筆者ではなくお店の人)。そして、「燃料タンク付近からボタボタとガソリンを垂らしているデルタ」も視認した経験がある。 とはいえ、筆者が1990年代から2000年代初頭頃にかけて直接確認した「デルタの故障」は、上記の2例のみである。 そして筆者は、2012年6月、1994年式ランチア・デルタHFインテグラーレ・エボルツィオーネ2を購入した。走行距離は6.2万kmで、購入価格は総額245万円だった(現在の中古車相場と比較すると、当時はベラボーに安かったのだ)。 当然ながら「1年のうち3分の2は修理工場に入っている」という類の伝説は聞いていたため、ある程度は覚悟していた。だが、1994年式エボ2を所有していた間に発生した故障(?)は下記のみだった。 1. 電圧計の針が妙に低いところを指す(→のちに単なる誤表示だと判明) 2. 前輪ブレーキホースカバーに亀裂発生(→ステンレスメッシュの社外品ホースに交換) 3. 左リヤブレーキキャリパーからオイル漏れ(→オーバーホールして修理) 4. エアコンは利くが、ややヌルい(→そんなモンでしょということで放置) 5. ブレーキローターが寿命に(→フロントは研磨済み中古品に、リヤは新品OEMに交換) 6. タイミングベルトと関連部品を交換 7. ショックアブソーバー4本を、純正形状の社外品新品に交換 先ほどは便宜上「故障(?)は」と書いたが、上記7点のうちで明確に「故障」といえるのは1の電圧計誤表示だけで、4のエアコンがややヌルいというのを故障と呼ぶのは、当時すでに約20年落ちだったイタリア車に対しては酷というものだろう。 そして2のブレーキホースカバー亀裂と3のブレーキキャリパーからのオイル漏れ、5のブレーキローター摩耗は、故障といえば故障なのかもしれないが、それよりも「経年劣化」と呼ぶほうがしっくりくるように思える。で、6のタイベル関係と7のショックアブソーバーは何か問題が生じたから交換したわけではなく、あくまで予防の意味で交換しただけである。 つまり、筆者が乗っていた1994年式ランチア・デルタHFインテグラーレ エボルツィオーネ2は「ほとんど壊れなかった」ということなのだ。