アウディ R8クーペ/スパイダー【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
間もなく消えゆく、アウディスポーツの象徴的スポーツカー
「スーパーカー」は、スーパースポーツカーだけではない。ひとことで表せば、「夢を与えてくれるような存在」だ。ここでは、国内外のそんな魅力あるモデルたちを簡単に紹介していこう。今回は、アウディ R8クーペ/スパイダー(AUDI R8 COUPE/SPYDER)だ。 【写真はこちら】R8スパイダーは、クーペとは異なるスタイリングによって、また違った魅力が味わえる。(全4枚) アウディのフラッグシップ スポーツカーがR8/R8スパイダーだ。リアミッドに搭載される5.2L V10エンジンは、最高出力620ps/8000rpm、最大トルク580Nm/6600rpmを発生。その独特で官能的なサウンドもいまや希少。低負荷時には片バンクを停止させるシリンダーオンデマンドや、アクセルオフ時にはエンジンと駆動系を切り離すコースティングモードを採用し、ハイパフォーマンスの実現と同時に時代の要請にも抜かりなく応えている。 駆動はおなじみのクワトロシステム(4WD)で、前後のトルク配分は前100:後0から前0:後100まで連続可変される。インテリアはハンドルにさまざまなボタンを集約してフォーミュラカー感覚だ。車速や操舵角によってステアリングレシオを調整できるダイナミックステアリングもオプションで設定される。スパイダーの電動ソフトトップは約20秒で開閉可能、50km/h以下なら走行中でも操作可能だ。なお、クーペ/スパイダーとも2024年で生産を終了する。
アウディ R8 V10パフォーマンス 5.2FSIクワトロ 主要諸元
●全長:4430mm ●全幅:1940mm ●全高:1240mm ●ホイールベース:2650mm ●車両重量:1670kg ●駆動方式:縦置きミッドシップ4WD ●エンジン:5.2L V10 DOHC ●最高出力:620ps/8000rpm ●最大トルク:580Nm/6600rpm ●トランスミッション:7 速DCT ●0→100km/h加速:3.4秒 ●最高速:324km/h ●車両価格(税込):3185万円
Webモーターマガジン