日本上陸! 無料で楽しむ次世代ストリーミングテレビ「FAST」がもたらす新たなタッチポイント
6月20日、北米で誕生した無料映像配信サービス「FAST(Free Ad-supported Streaming Television、ファスト)」が日本初上陸。日本オリジナルのサービスとして「FASTチャンネル」の先行サービス提供が開始された。8月20日からは本格的にサービスも始まっている。
FASTは、無料広告型ストリーミングテレビの略称で、従来のテレビや有料型動画配信サービスとも異なる新たな選択肢として北米で人気を博している。料理、旅行、フード、エンタメ、健康などジャンルごとにわかれたチャンネルを“ながら見”できるというが、どんなサービスなのか。FASTチャンネルを日本で展開しているBBM株式会社代表取締役CEOの福﨑伸也氏に聞いた。
好きなジャンルを“ながら見”できる無料ストリーミングテレビ
FASTは無料広告型ストリーミングテレビの略称で、スマートTV、Webブラウザ、スマートフォンで視聴できる。ジャンルごとにチャンネルが設定されており、各チャンネルではテーマに沿った番組しか流れない。 膨大な番組数から検索・選択する手間を省いて、好みのジャンルの番組だけをダラダラとながら見できるのが最大の特徴だ。 日本においてFASTチャンネルを運営するのは、アクセンチュアから独立したBBM社となる。Googleからライセンスを付与され、「Smart TV Stick」を開発している同社は、FASTチャンネルのユーザー数拡大と同時にSmart TV Stickを普及させる目的でFASTチャンネルのシステムを開発している。
2019年に米国で誕生したFASTは、数年で急速に会員数が拡大。多くの米国FASTサービスはチャンネル数が500以上になり、総ユーザー数は3億人に達する勢いだという。
6月20日から日本で開始しているFASTチャンネルは、エンタメ、健康、キッズ、フード、旅行、料理、キャンプ、時代劇、ビジネス、ペットの全10チャンネルで、大阪ガスが展開するスマートTVサービス「スマイLINK TV Stick」の新規加入ユーザーを対象に提供されている。