このテーマに向き合うのに「47年必要だった」 映画監督・三島有紀子が描く【人間の中に巣食う罪の意識】
三島有紀子監督が、オリジナル脚本で挑んだ10作目の劇場長編『一月の声に歓びを刻め』が公開中だ。 【写真】心身に傷を負う「れいこ」を演じた前田敦子 1992年にNHKに入局し、『NHKスペシャル』『アジア発見』『トップランナー』などのドキュメンタリー作品を多く企画・監督。退局後に東映京都撮影所などで助監督を経て、劇映画監督となり、国内外を問わず多くの賞を受けた『幼な子われらに生まれ』(2017)や、『Red』(2020)などで知られる三島監督。その最新作である本作は、監督自身が幼少期に受けたある事件をモチーフに、自主映画企画としてスタートした意欲作である。 北海道の洞爺湖、東京の八丈島、大阪の堂島を舞台に3つの物語が進んでいく本作。洞爺湖篇では理不尽な想いで自ら命を断った娘を忘れられない初老のマキ(カルーセル麻紀)、八丈島篇では妻を交通事故で亡くし、さらに娘の妊娠に動揺する誠(哀川翔)、さらに東京に出た娘(松本妃代)がかつて犯罪を犯した人物の子どもを宿して帰ってくる、そして堂島篇では、6歳のときに性暴力により尊厳を傷つけられ、そのトラウマから恋人とも触れ合えずに生きてきた女性れいこ(前田敦子)を中心に据えた。 過去の事件と向き合うことから始め作品に昇華させた三島監督に、制作のきっかけとなった出来事について、3篇構成にした理由、観客から届いた感想についてなどじっくりと話を聞いた。
制作のきっかけは現場を“見てしまった”こと
――本作の制作は、短編映画プロジェクト『MIRRORLIAR FILMS Season2』(2021)で三島監督が佐藤浩市さん主演で撮られた『IMPERIAL大阪堂島出入橋』がきっかけだったそうですね。 三島有紀子監督(以下、三島):そうです。それまでは(出身地の)大阪でロケをすることを、ある種避けてきました。私自身の身に起きた6歳のときのことをやるならきちんと向き合いたいと思っていたからです。でも『IMPERIAL大阪堂島出入橋』は、実際のお店で撮影することに意味があったので、どうしても大阪で撮らなければならない作品でした。それで、大阪に踏み込むことになったんです。 ロケハンに行ったときに、(6歳のときに起きた事件の)犯行現場の近くのカフェに入りました。もともとは建物があったので、直接現場は見えないはずでしたが、建物が取り壊されていて、カフェの窓から現場が“見えてしまった”んです。その時、一緒に映画を作っている山嵜晋平さん(プロデューサー)に、「実は昔、あそこでこういうことがあって」と淡々と話すことができた。 そこで「今、私は(事件の場所を見ながら)淡々と話せている」と気づいたことで、事件と向き合える時期が来たのかもしれないと感じました。そこまでに47年必要だったわけですけど。