2024年個人的大注目バイク! ヤマハPG-1オフロード試乗インプレ
2023年末にタイ、そしてベトナムで相次いで発表され、2024年12月現在も国内導入が待たれるヤマハの「PG-1」。誰がどう見てもホンダのハンターカブ&クロスカブにブツけてきたライバル車だが、その実力やいかに。ハンターカブ&クロスカブも用意して、ダートで試乗比較。甘いところもあるけれど、PG-1の走りはもうオフ車だったぞ! 【画像】ヤマハPG-1オフロード試乗インプレ ────────── 【TESTER:谷田貝洋暁】 初心者向けバイク雑誌の編集長を経てフリーランス化したライター。本誌ではガチテストやオフロード系の“土モノ”を担当することが多く、叩けばホコリが出る体質。スーパーカブプロ(JA10)とクロスカブ(JA45)のカブ主。 ──────────
いい加減さがいい塩梅!? ダートで遊べるPG‐1
「個人車両なので頼むから無理はしてくれるな…」という編集担当の目を盗んでダートセクションにPG -1を連れ込んでみたら、これが何だか楽しくて仕方ない(笑)。 正直に話せば、「オフ車としてちゃんとしてるか?」と聞かれたら答えはNOだ。 【YAMAHA PG-1】主要諸元■全長1980 全幅805 全高1050 軸距1280 最低地上高190 シート高795(各mm) 車重107kg(装備)■空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ 113.7cc 8.9ps/7000rpm 0.96kg-m/5500rpm 変速機4段 燃料タンク容量5.1L■ブレーキF=ディスク R=ドラム 前後タイヤサイズ=90/100-16 ●価格:3043万7000ドン ※諸元&価格はベトナム仕様 前後のサスはほぼ減衰が効いておらず、路面の凹凸に合わせて荷重をかけてやるだけで、ホッピング(懐っ!)よろしくポワンとフロントタイヤがテイクオフ。つまり、サスがあまり仕事をしておらず路面追従性はそれなり…なのだが、ソコが楽しい。 まぁ、250ccのフルサイズのオフロードバイクでこんな足まわりだったら、「危ねぇじゃねぇか!」となるところだが、そこまで速度の出ない原付二種クラスならモーマンタイ! ホッピングみたいな挙動が起きたところで、底突きさえしなければ「ナニコレ~! 超楽しいっ!」と笑っていられる。 しかも、PG‐1の車体をよくよく観察してみば、そんな“オフロードでのお遊び感覚”キャラクターを狙って作っているような“フシ”が随所に見受けられる。 一番特徴的なのは、やはりフロントのステアリングまわり。フロントフォークは剛性面で優れる上下ブラケット付きとし、フロントフォークもカブ系に比べるとやや太め。フレームに関しても、跨ぎやすさを捨てて、しっかり剛性が確保できるような取り回しを採用。 実際カブ系に比べるとシャッキリしたコーナリングが行える。前後16インチのホイールサイズに関しても、「スーパーカブと同じ17インチにするワケにはいかないからさ。16インチの幅広ホイールにファットタイヤ履かせて、外径稼いじゃえばイイんじゃない?」なんて感じの開発スタッフの遊び心が見え隠れしている。 この見た目からして明らかに重そうなタイヤも、PG‐1においてはなかなかいい仕事をしているようで、なんだか思った以上にグリップがよく、ダートセクションが走りやすかったのだ。 このPG‐1、オフロードバイクとしてみれば、決して高性能なわけではないのだが、オフロード特有の不安定さを楽しむエッセンスがしっかり凝縮されている。久々に“オフロードのヤマハ”らしい遊び心が感じられて嬉しくなってしまった試乗だった。 ◆ダイレクト感のあるステアリングまわりで車体の抑え込みもしっかり効く! おかげでフロントタイヤを取られやすい路面も走りやすかった。 ◆フォーク全長を長くとり、アッパーブラケットも上部にセット。おかげでハンドルがほぼフラットな形状に。 ◆ワイドホイール&ファット気味の重たいタイヤの効用か? 小径16インチなのだが思ったより路面を掴んでくれる。 ◆190mmもの最低地上高を確保。下腹がつかえなければ、車体性能以前の問題として物理的に走れるフィールドが広がる。 【HONDA CT125ハンターカブ】ユニットステアではなく、上下ブラケット付きのステアリングを採用するCT125はカブとしては異端児。だがこれこそが“ハンターカブらしさ”。 【HONDA クロスカブ110】一方のクロスカブは、ユニットステア&ラバーマウントのステアリング。ダイレクト感に欠けるハンドリングでスポーツ走行はしにくい。まぁ、これこそが“カブらしさ”でもあるのだが…。