【転職・退職時に】iDeCoや会社の企業年金制度の手続き忘れ・ミスにご注意を!
春は別れと出会いの季節。3月末を区切りに退職をする人、また4月から転職する人も多いと思います。 【転職・退職時に】iDeCoや会社の企業年金制度の手続き忘れ・ミスにご注意を! キャリアアップを目指して新しい会社に移るチャレンジ、ぜひ頑張ってほしいですが、退職する前に忘れずにやっておくべきことが1つあります。それは「iDeCoや会社の確定拠出年金の手続き」です。 ただの退職金制度の場合、金額を説明されて(自己都合退職の場合数割減らされることが多い)、受取口座を確認する作業が退職時にあります。ところが、企業年金制度(確定給付企業年金、確定拠出年金)の場合、ただ現金をもらうだけではない選択肢が生じます。 特に、確定拠出年金の場合、現金をもらう選択肢は60歳以降の退職に限られます。 また、iDeCoに入っている人の場合、勤めている会社の状況によって積み立てられる金額の上限が違ってくることがあり、手続きを必要とする場合があります。 今回はこんな話をしてみたいと思います。 もちろん、このテーマ、何月の退職であっても使える内容なので、転退職をされるタイミングで「そういえば記事をライフハッカーで読んだなあ…」と思い出して検索していただければと思います。
iDeCoをやっていた人は退職時の手続きが必要かも
まず、iDeCoをやっていた人の場合、手続きが必要になります。転職をした会社が確定拠出年金があった場合ですが、資産と口座の引き継ぎに関する基本的なパターンはこうなります。 転職前: iDeCo ■パターン1. 転職後 新しい会社が企業型確定拠出年金をやっていた場合、資産を移して一元化する→入社した会社の総務部等に意思を伝える。 ■パターン2. 転職後 あえてiDeCoはそのままにしておく→運営管理機関に対し、自分で勤務先が変わったことについて手続きをする。 ※上記どちらかを選択できる かつては「確定拠出年金の口座は1つ限り」の原則が優先だったので、会社に企業型の確定拠出年金があった場合、一元化をしなければなりませんでした。 しかし今は「企業型の確定拠出年金とiDeCoは1つずつ持てる」ようになっていますので、口座をひとまとめにするか、併用するか検討してみてください。 新しい勤務先に確定拠出年金がないか、しばらくは会社員にならない場合などは、iDeCoのままでいいのですが、手続きをしてもらうことになります。