【新装開店!ホンダ コレクションホール探訪①】Hondaの「夢と挑戦の物語」を体感する旅への誘い
時代ごとにフロアを4つに区分。それぞれの特徴を解説
ホンダの聖地のひとつ、ホンダコレクションホールが3月1日にリニューアルオープンした。その見どころを、6回に分けてお伝えする。パート1はまず、リニューアルの概容についてレポートする。 【写真はこちら】ブランド創立75周年を機に、3か月をかけてリフレッシュ&モデルチェンジ(全5枚) ツインリンクもてぎ内にあるホンダコレクションホールはホンダ創立50周年を記念して1998年に開設した歴史博物館で、これまでは3フロアに時の流れに沿って、市販車、レーシングカー、バイク、レーサー、汎用製品などをジャンル別に展示していた。それを75周年となったのを機に3カ月の閉館を経てモデルチェンジしたのである。 エントランスホールに入ると、マン島TTレースで活躍したバイクのRC143、F1初優勝をもたらしたRA272、庶民の足となったスーパーカブC100、どこでも電気を可能にした発電機E300、ホンダ初の乗用車の最終版S800が手迎えてくれる。 その1960年代の歴史の先には最新版ホンダジェットのエリートⅡが置かれる。胴体のみだが室内に入り自家用感覚も体感できる。そう、ここにホンダの「創業から現在まで」が象徴されている。 2階に上がると今回のリニューアルの意図が一目瞭然になる。南フロアは「ホンダの創業~1970年前後」。ここからはすべて時系列でホンダ製品が並ぶ。クルマあり、バイクあり、汎用製品ありとジャンルは交錯する。創業時の自転車補助エンジンから始まり、マン島TTレースやF1への挑戦を経て、ホンダZまでが並ぶ。 北フロアは「1970年前後~1885年前後」。空冷にこだわったDDACに始まり、マクラーレンホンダMP4/4を経て、復帰“軽”のトゥデイまで。当然、一時代を築いたバイクたちを挟んでの展示となっている。
特別企画展では、一味違う「テイスト」で魅せる
タイムスリップのドラマは3階へと続く。南フロアは「1985年前後~2000年前後」。レジェンドに始まり、NSXやオデッセイを経て、S2000で締めくくる。 そして最後の北フロアは「2000年前後~」。入り口ではASIMOが出迎え、F1のレッドブルホンダを経て、ホンダジェットに至る。こうして計4フロアを巡ればホンダの75年の歴史を知ることとなるのだ。 充実した展示に加えフロアを繋ぐ廊下では「Garage Collection 蔵出し一挙公開企画展」を開催。これは年3回企画を変えて行われるもので6月30日までは「CBヒストリーPart1スーパースポーツバイクの先駆車たち」と題して他社製品も含めてずらりと並べられる。各フロアとは一味違う展示に見入ってしまう。 ニュースはまだある。音声ストーリーガイドの新設。スマートフォンを介して展示を見ながら歴史を知ることができるのだ。さらに1階も見逃せない。南フロアのミュージアムショップはウエア類の充実を図り、ライブラリー&デザインギャラリーでは展示車の情報を収集でき、ワークショップステージでは触れて楽しむこともできる。 リニューアルしたホンダコレクションホールはホンダファンならずとも楽しめる内容に大変貌していた。ここだけのためにツインリンクもてぎに出かけても価値あり、である。 各フロアの詳細はパート2以降で解説します。ご期待ください!(文:河原良雄/写真:伊藤嘉啓)
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