ロボット掃除機ルンバが国内600万台を突破。4万円以下の水拭き対応モデル Roomba Combo Essentialを発売したアイロボットの戦略を探る
アイロボットジャパンは2024年4月17日、吸引掃除と水拭き掃除を行える「Roomba Combo(ルンバコンボ)」シリーズのエントリーモデル「Roomba Combo Essential robot」(直販価格3万9300円)を発表しました。 Roomba Combo Essentialの底部(写真) Roomba Combo Essential robotは独自のフロアトラッキングセンサーによる「スマートナビゲーション」機能を搭載するモデル。 ダストケースの水タンクに水を入れ、ダストケースに「パッドプレート」と「モップパッド」を取り付けることで吸引掃除と水拭き掃除が同時にできる製品です。 最近のロボット掃除機は高価格化が進んでいます。背景としては、LiDAR(Light Detection And Ranging:光による検知と測距)センサーもしくはカメラを用いて間取りと自機位置の把握を同時に行う「SLAM(Simultaneous Localization And Mapping)ナビゲーション」や、本体のダストケースのゴミを紙パックなどに吸引する「ゴミ収集ステーション」、「モップパッド自動洗浄・乾燥・給水機能」など高度な機能の搭載がトレンドとなっていることがあります。 そんななか、新製品の Roomba Combo Essential robotは、こうした機能を一切搭載していません。あえてEssential(本質的)な機能を見直してそれに集中することで価格を抑え、ロボット掃除機のさらなる普及を目指す戦略的モデルの位置付けです。 機能的には、本体右側にある「エッジクリーニングブラシ」でゴミをかき取りながら、毛とゴムを組み合わせた「V字型シングルアクションブラシ」で「パワフルな吸引」を行い、「マイクロファイバーモップパッド」で水拭きするという「4段階クリーニングシステム」を採用します。 上位モデルのようなSLAM機能は搭載していないものの、「フロアトラッキングセンサー」でマウスの光学センサーのように縦横の動きを検知して簡易的なマッピングを行い、自機位置を推定しながら効率的に動き回るナビゲーション機能も搭載しています。 ただし上位モデルのように進入禁止エリアを設定する機能、進入禁止ラインを設定できる従来モデル向けの「バーチャルウォール」にも搭載していません。あくまでも掃除に必要な機能に特化したのが特徴です。 発表会で挽野社長は、米アイロボットのルンバシリーズと床拭きロボット「ブラーバ」シリーズの累計販売台数が世界で5000万台を突破したことと、日本国内での同シリーズの累計出荷台数が600万台を突破し、自社ロボット掃除機の全国世帯普及率が10%を達成したと発表しました。 挽野社長は「世帯普及率が10%を超えると一気に加速して普及する傾向にあるため、まず普及率10%という目標を掲げました」と語りました。 「2024年はキャズムを超えていく非常に大事な年で、アイロボットだけでなくロボット掃除機市場全体を盛り上げていく必要があります。ここで一番重要になるのが普及価格帯の製品の投入ではないかと思っています。私たちは市場全体の拡大を狙う製品を投入し、すべての家庭にロボット掃除機がある時代を目指します」(挽野社長)
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