【F1メカ写真】超過激な進化を遂げた、レッドブルの2024年マシンRB20。そのカウルの下を早速激写! ヘイロー付け根の開口部はどんな効果?
レッドブルが2024年シーズン用に開発したF1マシンRB20は、その過激なデザインで注目を集めている。そしてそのカウルが剥がされた内部の写真も早速撮影された。 【ギャラリー】メカから走行写真、ドライバーポートレートまで! F1バーレーンテスト初日の写真を一挙お届け(随時更新) 2022年、2023年とコンストラクターズタイトル2連覇を達成し、今季は3連覇を目指すレッドブル。昨年圧倒的な強さを見せたこともあり、マシンは正常進化であると常々公言してきた。チームのチーフ・テクニカル・オフィサーを務めるエイドリアン・ニューウェイも、「今年のマシンは、オリジナルであるRB18の3番目の進化バージョンだ。ただ我々には、この進化が保守的すぎるのかは分からない」と語っている。 しかし登場したマシンは、保守的だなんてとんでもない! 昨年の、いやF1史上最強マシンであるRB19から、大きな変貌を遂げた。発表されるや否や、チームのコメントも手のひらを返したように「これは進化以上のモノだ。小さな革命なんだ」(ヘルムート・マルコ/レッドブルのモータースポーツ・アドバイザー)という旨の発言をするようになった。 ただ発表会でもシェイクダウンでも、肝心なサイドポンツーンの姿、開口部の配置などは明らかにされてこなかった。そしてバーレーンテストの初日、その姿が白日の下に晒されると、さらに驚きが広がることとなった。 当初サイドポンツーンの開口部は、縦に小さな開口部が設けられていると推定されていた。しかし実際のRB20には、前方まで大きく伸びたサイドポンツーンの前端すぐ下にも、横方向に狭いスリットが設けられていた。この縦方向の開口部と横方向のスリットから、サイドポンツーン内部に設けられたラジエターで使う空気を取り入れているのだろう。 レッドブルRB20は、サイドポンツーンのアンダーカット(下部の抉れ)も実に過激であるため、ラジエターの形状も配置も、RB19とは大きく異なる。これはカウルを外した姿を激写した写真でも確認できる。つまり、車体の内部構造は完全に見直されていると見るべきだろう。 驚きはそれだけではなかった。ヘイローの付け根部分、ドライバーのヘルメット両側にも、左右に比較的大きい開口部が設けられていた。その後方には砲塔のような膨らみがマシン後方まで伸びており、おそらくその内部を通り、マシン後方の開口部からビームウイングあたりを目掛けて噴き出す気流を取り込んでいるようだ。 ただ、カウルが外された写真を見ると、違った見方もできるように思う。 昨年までレッドブルとアルファタウリ(今季からはRB)が使っていたホンダ製のパワーユニットには、その上部に”サドルスタイル”と呼ばれる冷却装置が取り付けられていた。この冷却装置と、エンジンの燃焼に使う気流を、ロールフープ部に開けられたインダクションポッドで取り込んでいたわけだ。