日本で一番売れているチョコレート菓子「キットカット」の知られざる秘密とは?
日本で一番売れているチョコレート菓子「キットカット」の知られざる秘密とは?
日本で一番売れているチョコレート菓子「キットカット」。ウエハースのサクサク食感とミルキーなチョコレートの味わいで人気なのはもちろん、受験シーズンのラッキーアイテムとして、そして大人のブレイクタイム時のお菓子としても定番になっています。今回はそんなキットカットを取材。なぜこんなに愛されるの? ずっと売れ続けているの? 秘密を探るべく、マーケティング・竹内さんに聞きました。
世界中で愛され続けるキットカット。日本で発売されてなんと50年!
イギリスで「チョコレートクリスプ」として1935年に発祥したキットカット。日本では1973年から販売され、今年で51周年を迎えるロングセラー商品。市販のお菓子の中でも50年を超えているものは数少ないとのこと。1996年にはイギリスで世界初となるミルクチョコレート味以外の「キットカット オレンジ味」が誕生。1999年以降からさまざまな形状やフレーバーが世界で発売されるようになりました。そんな歴史あるキットカットは、現在ではコンビニやスーパーで売られているだけではなく旅先などで手に入るご当地キットカットも大人気で、非日常問わずさまざまなシーンで愛されています。
キットカットが12月~1月に売れる理由は? 受験シーズン特需がすごい
一般的なチョコレートはバレンタインシーズンが一番売上が高いのに対し、キットカットは12月から売れ始めます。それはキットカットのパッケージ裏面にあるメッセージ欄に秘密が。受験生を応援する人たちから受験生へ応援メッセージを書いて送る、ラッキーアイテムとして絶大な人気があるからなんだそう。「九州の方言で“きっと勝つとぉ(きっと勝つよ! )”がキットカットに似ていることから、九州を中心に、1990年代後半から受験生の間で口コミで広まり始めました」と語るのはマーケティング・竹内さん。最初はメッセージ欄がなく受験生の間で自然とメッセージのやり取りが生まれました。それをみた開発担当者がメッセージ欄を設けることに。いまでは恋愛、スポーツなど様々なシーンでお守りのような存在としても利用されていて、チョコレートの枠を超えてコミュニケーションツールとなっているのはキットカットならではです。