2023年のTikTokトレンドを振り返り、広告主のケーススタディを知ろう:TikTok ForYou Summit 2024 Japan【4月25日開催】
情報が氾濫する現代において、人の気持ちを動かすのは「エンターテインメント性」のあるコンテンツだ。トレンドの発信源であるTikTokは、魅力的なレコメンドシステムでユーザーが「好き」と出会える場所となっている。 TikTok広告も、エンターテインメントコンテンツとして自然に視聴されるため、ユーザーの視聴態度はポジティブになりやすく、行動変容に繋がりやすい。 TikTok for Businessが4月25日(木)に開催するオンラインイベント「TikTok ForYou Summit 2024 Japan」では、「広告エンターテインメントで、気持ちが動く。市場が動く。」をテーマに、最新調査で判明した、生活者の心地良さと企業の効果を両立する方法を紐解いていく。さらに、TikTok活用の最新成功事例とマーケティング戦略について、各業界のトップブランドのゲストとともに解説していく。
ブランドマーケティングの持続的な成果と進化
イベントセッションのひとつである「リクルート・サイバーエージェントが切り拓く、成果の再現性をもたらす『データドリブン志向のブランドマーケティング』とは?」では、 ホットペッパービューティー マーケティング室のビューティーマーケティンググループでマネージャーを務める会津祥平氏、サイバーエージェントのインターネット広告事業本部でTikTok局長を務める帆秋大地氏、営業マネージャーを務める本多真菜氏、TikTok for Businessの執行役員の稲垣勇登氏らが登壇する。 成果の再現性や継続的な進化に繋がるブランドマーケティングを重視しているというホットペッパーとサイバーエージェント。TikTokは重要なチャネルとして、戦略的に投資を進めているという。 そんな両社によるデータドリブンな志向を活かした取り組みの軌跡や、サイバーエージェントが提供する生成AIソリューションの活用を視野に入れた今後の展望について語る。