なにが目的? 巨大ドローン目撃。ニューヨークでもカリフォルニアでも
落下の心配もあるしねぇ。 空を見上げて、鳥や飛行機が飛んでいるなら見慣れた景色ですが…デッカいドローンが飛んでいたら異常事態だと思いませんか? 世界各国では、人が乗って操縦する有人eVTOL(電動垂直離着陸機)の開発が進んでいます。でもまだ日常で運用されるほどではないはず。
東海岸を飛び交うeVTOL
12月に入り、アメリカのニュー・ジャージー州とニューヨーク州にて、自家用車くらいにデカいドローンが相次いで飛んでいる姿が目撃されまくっており、ニュースになっています。 夜にライトをビカビカさせて飛んでいますね。ド派手ですし隠れる気はないようです。
通報が相次ぐ
とある日曜日は、1晩で49件の目撃情報が寄せられ、20機ほどが連続で飛んでゆく姿も見られました。 近隣の住民たちは不安を感じており、FBIが捜査しています。 全く別の場所である、西海岸カリフォルニアで行なわれた国防総省の首脳会議でも、上空をこうした飛行物体がいたそうな。
UFOではないけれど…
日中に見られたeVTOLは、以前に取りあげたPivotal Aero社の新型のようです。夜の飛行は、機体までは分かりません。 ジェットパック人間や未確認飛行現象じゃないだけ謎度は低いものの、いったい誰が何のために? Source: YouTube, NBC News via Boing Boing
岡本玄介