AIによって会議がなくなることはないが「それが良いこと」である理由
コンテンツライティングからプロダクトデザインに至るまで、AIはすでに社員の日常業務の中核となる仕事の「流れ」を変えつつあるでしょう。 しかし、AIが職場全体に与える影響についてはどうでしょうか。おそらく仕事を高速化、効率化してくれるでしょうが、それだけではありません。AIは、企業にとってもっとも貴重な資源である「時間」への取り組み方をも変えるのではないでしょうか。 ビジネスリーダーが掘り下げはじめたばかりの分野のひとつが、会議の頻度、効果、目的、参加者の集中力に対してAIがどのような影響を与えるかということです。 もちろん、AIが導入された未来を覗いて会議がどうなっているかを見てみることはできません。結果は無数に存在します。 しかし、AIは、技術革新が時間効率化の方法をどのように可能にするのかをビジネスリーダーが考えるきっかけとなっています。
AIの導入は会議を減らすことになるのか?
AIが会議の頻度と性質の双方に与える影響は、組織によるAI技術導入の方法によって大きく異なることになります。 企業がワークフローにAIを統合する初期段階において、戦略の議論や実装の監督、問題のトラブルシューティング、AIシステムとビジネス目標の整合性確認のために会議が増えるのは自然なことになるでしょう。 これはどんなテクノロジーを導入する際にも言えることですが、特にAIは微妙な意味合いを持つため、倫理的な考慮事項への対処やAIシステムのバイアスについての議論、労働者への全体的な影響の判断においては極めて重要になります。 その反面、予定される会議の総数はAIにより減るかもしれません。定型的なタスクやプロセスが自動化されることで、状況の更新やプロジェクトの進捗など、通常は定期的な業務共有の場で発表されるようなことをAIに報告させることができます。 そのため、グループが集まる際には、もっと重要な議論を優先させることができるようになります。その結果、会議で疲弊してしまうことは軽減され、チームの生産性と活力が向上するでしょう。 予定という話で言えば、筆者の想像では将来、AIのアプリケーションが会議のパターンを分析し、最終的には適切な出席者を提案することになります。これは、組織レベルで時間の節約と効率を重視する企業にとって大きなメリットです。 人間の専門知識と綿密な評価が今後も不可欠であることに変わりはないため、AIの知見を戦略立案や事業のプロセス、イノベーションにどのように統合するのが最善なのかを議論する必要があります。 戦略レベルで見れば、AIを活用して職場の既存のワークフローにおける負荷を軽減する企業がもっとも生産性と速度を高めることができます。 チームが必要なときにもっと簡単に会議を行なえるようにするソリューション(組織全体で都合のいい時間帯を見つける、緊急性のない会議の優先順位を下げて重要な会議に置き換えるなど)は、会議の頻度から質へと会議文化のシフトを促すでしょう。